木村植物園

今日は姉と母と3人で平塚の「木村植物園」へ。
姉がいってみない?ということで、平塚の山奥?までドライブです。
こんな近くにこんな豊かな自然・・・。
田舎ですね~(*´∀`*)
季節の植物や樹木、観葉植物、なんかがいっぱい。
その中から3人、それぞれ選んだものは
201705021
母はピンクのペチュニア、姉は多肉植物、私はラベンダー。
バラバラ・・・( ^ω^)・・・
去年もラベンダーを買って、ラベンダー畑を作ろうと思ったのだけど、今のところ葉っぱはちょろちょろ。
しょうがない、今年も一株買うか~。
201705023
こちらは建物の中、オブジェやサボテン、多肉など見ているだけで楽しい。
201705024
かわいい寄せ植えのある庭の休憩所では、すっごくおいしいアイスクリームも食べれます。
濃厚なクリームがそのまま食べれるようなおいしさ。
201705022
休憩所の一角においてあった石。
The garden is the poor man’s apothecary.   庭園は貧乏人の薬剤師  〜 ドイツの諺

その昔はイングリッシュガーデンに憧れて、そうとう入れ込んでいた時期もあったけど、
今はゆるりと楽しんでます。

 

Pocket

一足早い桜

今日の散歩は「平塚市総合公園」。
近いけど初めて行きました。
なんでチョイスしたかというと、ここはピカチュウがいっぱい出るとのうわさから。
野球場、サッカー場、プール、テニスコート、小さな動物園、なんでもある大きな公園です。

ウロウロ歩いていると、スマホ見ながら散歩している人たちがそこらじゅうに。
やはりここも年配の方々が多いです~。夫婦?、カップル?で来ている方も何組かいました。
子供たちはサッカーやったり、遊具で遊んだり、健康的に遊んでます。
20170307
雲って寒い日だったけど、遠くからみごとな桜の木が見えました。
「玉縄桜」というそうです。他にもしだれ桜や、ソメイヨシノの木のいっぱいあったから、
もう少しすると一面ピンクになりそうです。

Pocket

由比ヶ浜&江の島

またまたお休みの火曜日、出かけてしまいました。
朝からせっせと家の中をかたずけて(こういう時は一生懸命やる)
出かける準備万端に。
先日行けなかった由比ヶ浜に行ってきました。
でも見てこの海藻の山。
201702281
延々とこんな感じ。
波打ち際にもかなりせまって打ち上げられていました。
貝殻はというと、なかったです~。
なんとか見つけてやろうとねばって1時間ちょっといたけど・・・
拾えない日は人もいないってこと。
逆にいえば、拾っている人がいっぱいいたら、拾えるってことだね!

時間がまだ早かったので帰りは江の島へ。
ポケgoして帰ろうと寄ったんだけど、
メインストリートを避けるとわずかな砂浜に出られたから、そこでちょっと貝探し。
そしたらネジガイひとつ見つけちゃった。
でもここにはだ~れも人がいなかった。

メインストリートにもどって岩屋まで階段の昇り降り。
運動もかねてのお散歩でした。

途中のねこちゃん。
201702282
そこは誰も手出しできない場所。
岩にもたれかかってひなたぼっこの最中でした。

Pocket

横浜みなとみらい

今日は学生時代の友人たちと久しぶりのお茶会♪
場所は横浜みなとみらい地区。近いんだけど、あまり行ったことが無い。
すごいね~。
ランドマークタワーが出来た頃、最上階までエレベーターで行ったことがあったけど
その頃はまわりに何にも無かった気がする。
その一画に横浜美術館があって、そこで今日は待ち合わせ。
その美術館のレストラン「ブラッスリ―・ティーズ・ミュゼ」でまずはお食事。
気軽なフレンチとあるけど、どれもこれもきれいで美味しかった~!

201701151
これは前菜。おしゃれ~。
201701152
デザートのクリームブリュレ。カラメルがカリカリ♪

ゆっくりお昼を楽しんだ後、美術館へ。
近いのに初めてきました。
201701154
ちょうど「篠山紀信展 写真力」という展覧会をやっていて、楽しんできました。
ひとつの壁面にひとつの写真、という大きさの写真には圧倒。
とくに三島由紀夫の眼力の強さといったら・・・
他にディズニーランドの写真もおもしろかったな。

その後近くでお茶をしてたらもう外はイルミネーション。
201701153
あっという間に時間は過ぎます。
またゆっくりと行きたい場所になりました。

Pocket

寒川神社

今日はあさイチで歩きで寒川神社へ初詣。
8時半ごろ家を出て、空いている時間狙いのつもりだったけど
もうぞろぞろ・・
寒川神社
境内の中、9時前なのに人の波。
お賽銭場所はそんなに混んでいなかったけど、お札の売場がちょっとしか開いてなくて
そこでかなり待ちました。

おみくじはやっぱりダメ。江の島で大吉が出たのはほんの一瞬の運だったのかも・・・
ダメだからガンバレということなのかな。

Pocket

江の島ぶらぶら♪

先日友人と3人で江の島に行ってきました。
ミーハー(死語?)なスイーツを食べに行くのが目的です。
まず行ったのは「Eggs’n Things」134号線沿いにあるのでまずはここから。
山盛りの生クリームがのったパンケーキに長い行列ができるお店です。
平日で、私たちが着いたのは開店と同時くらいだったのでまだ空いていたからよかった。
3人でパンケーキ一皿とオムレツを頼み、コーヒーで10時のおやつ。
山盛りの生クリームは甘くなくてほわほわなので、ひとりで一皿食べられたかも。
江の島
江の島の入り口です。
水族館にも行く予定なので、車を駐車場に入れて徒歩で橋を渡りました。
近いし、いつも混んでいるイメージがあるのであまり来ないけど、きれいになってるんだね。
ここらへんはあまり人はいなかったけど、階段とかエスカレーターとか奥に行くほど人だらけ。
やっぱり観光地だ。
そしててっぺんのサムエル・コッキング苑の中にある「LONCAFE
フレンチトースト
ここはフレンチトーストが有名。
3人で違うメニューをオーダーして回し食べ。おいしいね~♪
「とびっちょ」でシラス丼を食べようと思ったら、25分待ち。
水族館のイルカショーに間に合わなくなるので、
江の島から出て、海岸沿いにある小さなお店で「生しらす丼」を食べました。
以前水族館に来たときはクラゲのブースは工事中で見られなかったのをかすかに覚えていて
一度は見てみたいと思っていたから来れて良かった。
新江ノ島水族館
クラゲ良かった~
新江ノ島水族館
巨大水槽も♪
まるまる一日遊んだ女子会でした。

行く前は全然知らなかったんだけど、江の島はポケモンがいっぱいいて
レアっぽいのをいっぱい捕まえてこれた。
レアコイル、ベトベター、ゼニガメ、ガーディ、ゴルバット、シェルダー、パウワウ、サンドなんか
家の周りじゃ出ないのばかり。今度はポケモン探しに行こうかな。

明日は平塚のユニディでイベントです。
machi×hobbi festa vol.1
ユニディ湘南平塚店 エントランス&cafe deri テラス にて
10時~15時
お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね!

 

Pocket

「画家の詩、詩人の絵」

今日は平塚市美術館で開催されている「画家の詩、詩人の絵」を見に行ってきた。
高校時代の美術部の友人から「好きな画家が出てるんだ~。」という話を聞いたから。
そして惹かれたのはこの表題。詩などよく読むわけではないけど、心の声も絵と一緒に触れられるのは楽しい。
でも「飢餓」という言葉が何か所か出てきていたのがとても気になったかな。
そして豪華キャストがちょっと多すぎ?みたいな気もしたけど、いろいろ見れてよかったです。

巡回展なので気になった方は検索してみてね。

Pocket