アジサイの壁

この頃全然散歩に行ってない。
他にやることがあると、すっかり運動のことは忘れてしまうので、なんとか習慣にしたいのだけど
暑いし、雨降ってるし・・・なんていうとほとんど遠ざかってしまうな。

で、今日はちょっと曇っているので出かけてみた。
「引地川親水公園」藤沢市の山の方にあります。
海沿いと違ってこっちの方はほんとに自然が豊かで、その合間に団地やマンションが立ち並んでいたりします。
201706262
公園の中から見える向こうの山は「大庭城址公園」。ここから見える景色はどこの田舎?という感じ。
201706261
引地川にかかる橋の欄干には相撲をとるカエルの彫刻。行司さんや立っているカエルもいました。
201706263
ちょうどこの季節、アジサイの見事な壁です。
花が重いのか、下の方は紫しか見えません。高さは1m50cmぐらいかな。
向こう側が望めないほどのぎっしりつまった壁ができていました。
201706264
こちらはヘメロカリスの群生地。

この公園は南北に長~くて、1周すると相当な距離がありそう。
きょうはちょっとしか回らなかったけど、こんどぐるっとしてこよう。

Pocket

ヒトデ

毎年夏近くになると、100円ショップに貝殻が並びます。
今日キャンドゥに行ったら、もういろいろとありました。

今年買ったのはこれ。
20170618
コブヒトデとスターフィッシュ。
すごい造形です。もう意味がわからないよね~。

これで108円!いい買い物しました^^
他の100円ショップの今年の貝も、早くまわらないと無くなっちゃうかも。

 

Pocket

今日の柳島

今日もまた、有酸素運動の自転車で柳島へ。
天気は曇り気味でちょうどいい感じ。

このあたりはまっ平で、ひどい坂道はないけれど、東海道線をくぐる立体交差と、
小出川にかかる橋を渡る時、134号線にかかる歩道橋を渡る時、この3ヶ所が坂になっている。
海岸に着く前の最後のふんばりどころです。
201706061 
海岸には、めずらしくこんな大きな流木が。どこから来たんでしょう。
ゴミと貝のラインはあったけど、拾うような貝はまるでなし。
拾ったのはメダカラひとつ。

あとエイリアンの骨。
201706062
胸から出てくるチェストバスターかしらん?
頭?の部分だけしかなかった。

まじで頭の部分だったら目も開いてないし、不気味。

 

Pocket

押入れ出来た!

なんかね、夏になると天井裏でコソコソカサカサ音がする。
以前は母がこの部屋を使っていて、布団に入ったらムカデがいた!なんてこともあったらしい。
こわ~~~。
だから安心して眠るためにも押入れの穴はなんとかちゃんと塞ぎたかった。

先月30日は私の誕生日。
だんなが「ケーキでいい?」(誕生日プレゼントの話)
私「う~ん、プレゼントなら押入れの棚取って」
で、やってもらったわけ。

201706051
棚を取れば当然壁の穴もやることになっちゃうよね~。
天井はプラスチック段ボールを外さず、その下に桟を入れて2重になりました。
ああ、安心♪
201706052
壁ももちろんベニヤを張って、
201706053
出来上がり!!

なんて、私がやったのは荷物を移動しただけ。
だってプレゼントだもん。

Pocket

押入れ改造

自室に扉のついてない押入れがあります。
2個続きだったのを、ひとつは去年だっけ?改造して部屋の一部にしています。
もうひとつも棚を取って改造しようと、荷物を移動しました。
20170603
古い家で壁とか穴が空いていたりしたので、引っ越してきたときに
応急処置でプラスチック段ボールを貼り付けています。

だんなは明日お休みなので・・・ちょっと期待♪

Pocket

メダカ日誌4

メダカの子供がいるボールは、外の半日以上日の当たる場所に置いてあるので
藻が水の中で良く育ってしまいます。
最初はスポイトで藻を少し吸い取っていたけれど、
メダカの子供の育て方なんていうのを読んでみると
藻のある水のことを「グリーンウォーター」と言って、メダカの子を育てるには最適な水なんだって。

取っちゃいけなかったんだ~。
見た目がきれいなのと、いい水というのは大違いです。
20170601
カメラを向けたらちょうど画面の中に6匹全部が入ってた。
この大きさだと見分けがつかないのもいる。

ボウフラとかもメダカの子供を食べちゃうみたいだからもうしばらくこの中で飼うことにした。
深い鉢は底までよく見えないもんね。
ボールの底の白くなっているところは、スポイトで藻を吸い上げちゃった部分。

Pocket

メダカ日誌2

あれから最後の楊貴妃と、クロメダカ2匹も天国へ。
やっぱり水槽の水は毒液なのかもしれない。

少し前に水槽に入れようと買ってきたホテイアオイは、小さな水槽の中では巨大で、
まるでラピュタの根っこのようになってしまうので、1日か2日で外のバケツに移していた。
今日はその中へ残ったメダカ2匹を入れてみた。

そしてその中をよく見ると・・・

なんとメダカの子供が泳いでいる!
え~~、うちのメダカの子供かな?

楊貴妃の中でも一番長生きしたメスがいて、卵をくっつけていたから
取ってボールに移しておいたのが、3匹孵った。
2匹は1日もたずに死んでしまったけれど、1匹はまだ生きている。
その卵がくっついていたのかな?

外の子供はこのままだと大きいメダカに食べられてしまうそうなので、
早速すくってボールに移してみた。
ボールにはバケツの水も入れてみたけど、どうでしょう。

メダカ

 

Pocket

メダカ日誌

昨日また5匹のクロメダカを買ってきてしまった。
またも残り1匹になってしまってかわいそう( ノД`)

でも今朝1匹すでに天国へ。
これで30対5です・・・

最後に残っていた楊貴妃も腹びれにちょっと穴が開いているみたいに見えるので
塩浴させ始めたところ。

最初の何匹かも塩浴していて、1匹だけ直ったのがいたけど、
塩の量をちゃんと計らないとだめみたい。
だってものすごい量の塩だから「ほんとに?」と思うとちょっと遠慮してしまったのが
良くなかったかなぁ。

今日は1Lに対して5gの塩を用意して、1時間に1gづつ入れてみた。
急激な水の変化は良くないって。
だから温度とか、水質とか目に見えないものに反応しているんだね~きっと。

本体の水槽のほうは、キッチンの水道でなくて、外水道の水を2日間汲み置きしたものを足してみた。
古い家なので、外の水道はもしかしたら違うところからきてるかも・・・と、
そんなことはないよね。

 

ペパクラの方は、デザインフェスタまでに何とか新作、間に合うかな~、
といったところです。
完成品で売ろうと思っているので、説明書を作らなくていいのがいいね。

 

Pocket

救世主あらわる?

今日も自転車で柳島♪
貝殻はあまり期待してないけど、取りあえず自転車こぎがメインかな。
片道30分、往復で1時間。ちょうどいい。

今日は貝殻は無くても大変なものを見つけてしまった。
それはタマゴとスイッチ。

歌の代わりにスイッチを入れると・・・
20170516
モスラの幼虫だ~~!
このモスラは、どこからか飛んできそうなミサイルを防いでくれるでしょうか。

 

Pocket

母の日

今日は母の日。
一緒に住んでいる母は姉に任せて、今日は義理の母のところへ。
201705141
手が少し不自由なので、水換えをしなくてもいい造花を花束にして持っていきました。
ご馳走をたくさんいただいて、おなかいっぱいにしてもらって、これじゃぁなんの日だか・・・

 

Pocket