スズメの足2

先日描いたスズメの足は、作ってみたらスズメ本体に全くあわないものに。
そこだけとんがってるというか、作りが違っちゃたな。

だからその案は没にして、あらたに描き直して作ってはいるけれど、
小さくて・・・う~~見えないし、きれいにできないし・・・

となっております。

ん~~どうしよう。

Pocket

スズメの足

久しぶりにペパクラです。
デザインフェスタでよく聞かれたのが、「スズメのキットはないんですか?」
ん~~やっぱりキットにするべきだよね。
気に入っているし、この先小鳥シリーズのベースになるような作りで仕上がったからなんとかしたい。
でも足がない。

カワセミの足は超省略形。
もう少し鳥の足らしくしたいけど、小さいのでハシビロコウみたいなのは無理。
で、こんなふうにしてみました。
20170611
どうだろう、まだ作ってないけど。
デザフェスに持っていったスズメよりは大きくしないとちょっと難しいかな~。

今回のスズメの色付けはすべてイラストレーターで付けてみました。
今使っているのはcs6で、透明機能なんかもついているからけっこういけちゃうみたい。
他の機能も山のように入っているから使いこなせればこれだけできっと十分なはず。
フォトショップにパスを移さなくていいし、保存もそのまま、ファイルも少ない。
写真の加工とかになっちゃうとフォトショップになっちゃうけど、
パスで描いていくにはなんの問題もないよね。

Pocket

スズメ♪

20170522
新作~~。
やっと形になってきました、スズメさん。
完成品で販売予定です。
小さい鳥の作りがなかなか出来なくて、以前にウソという鳥を作っていたのだけど途中で挫折。
今回も作れるかどうかわからなかったけれど、なんかスズメさんに助けられました。
この作りならウソも作れそうな気がしてきたので間に合えばウソもいっちゃうかも!!

Pocket

モンキーバナナ

以前は毎週のようにイベントに出展していた時期もあったから、
連続の土日なんて何ともなかったけど、
この頃は1か月に一日とかだから、今週もとなるとなんかあわただしくて何もできません。

とりあえず、壊れてしまったモンキーバナナの見本は作ろうかな。
20170421
雑司ヶ谷手創り市で立ち寄られた方に「テーマがねぇ・・・」
とひとりごとのように言われて「・・・。」
まったくそのとおりで、作りたいものを作っているだけじゃ見てくれている人には通じないよね。
自分で自分の世界は作り上げていかないと届くものも届かない。

テーブルの上を見ると、いろんなものがあって何を見ていいのかわからない状態。
展示のしかたもみうちょっと考えよう~っと。
相模大野は・・・間に合わないね。

Pocket

ドラゴンフルーツ。。32

やっと完成しました!

今日はまだすることがいっぱいあるので、また明日。

Pocket

のりしろ

一ヶ所だけ、どうにもうまくいかないところがあって、
今回も形から直して、こんだけ完璧な形にしたのに、なんでおかしい?



やっと気が付きました。
完璧に直したから絶対にうまくいくと信じていたのに、
そこでうまくいかなかったので、やっと他の原因を考えることができました。

あ~~疲れた。
もうほんと、単純な話。
のりしろが大きすぎて折り線のところまでかぶっていたから、形が乱れていたんだよ~。

あ~疲れた。
試作1回分はあるな。

Pocket

ドラゴンフルーツ。。31

試作16個目です。
20170411

ピンクがけっこう近くなってきたでしょ?
今はもう17個めを作り始めていて、このピンクにほんの少しシャドウを入れています。
ミドリと黄色も違和感がなくなりました。

この画像ではよく見えないけど、上部が凹んでしまうので、それも直しています。
もうちょっとだ。

でも日曜のお天気がやばくなってきています。
せっかくパン祭りもある「雑司ヶ谷手創り市」なのに~。
なんとか晴れて下さい!!

Pocket

ドラゴンフルーツ。。30

30になっちゃたけど、30個作っているわけでないです~。
半分だね、試作の15個目。いいペースというか、いつも通りの感じです。
前回から形を少しいじくったけど、もうちょっとかな。
今度はイラストレーターでできる修正なので、もう後戻りはしません。
20170405
ピンクがもうちょっとなのと、緑がきれいじゃないからそこをなんとかしようと思います。
16日の雑司ヶ谷手創り市に何とか間に合うといいけどな。

Pocket

ドラゴンフルーツ。。29

フォトショップでRGBからCMYKに変換すると、それだけで彩度が落ちるというか、
暗くなってしまうので、変換してからの画像をトーンカーブで補正。
あとはRGBの状態の時、もう一枚ピンクのレイヤーを上から足して、半透明にしてのせてみた。
それで印刷したのがこれ。
20170403
昨日とくらべると少しピンクっぽくなっています。
とりあえず、また作ります。

イベントのお知らせ
4月16日(日)
雑司ヶ谷手創り市 大鳥神社会場
久しぶりです。展示の仕方とかおさらいしていかないと忘れちゃったかも~。
とにかくお天気になりますように!!

Pocket

ドラゴンフルーツ。。28

なかなかね~。
画面の色と印刷の色が違ってしまう。
20170402
ピンクが紫か赤のどちらか寄りになってしまってどうにも・・・
赤く出るのは画像をRGBの光の三原色で保存して印刷したもの。
紫に出るのは画像を印刷のインクに合わせて分解したCMYKで保存したもの。
両方違うんだけど・・・
印刷屋さんに出す場合は、どうしてもCMYKで画像を作らないといけないので、
そうしたいのだけど、ここからどうやって近づけていく?
画面はもうピンク色で出来上がっているのに、それを壊してどうしたらピンクがでるのだろう?

紙をインクジェット紙に変えると、もしかしたら出るのかもしれないけど、
インクジェット紙は手触りが好きでないから使いたくない。

ん~~もうちょっとこねくり回してみよう。

Pocket