つぶ貝を食べてみた

今日はスーパーで大きな巻貝を見つけて、「あ~貝殻欲しいかも!」
で買ってきた。

201704091

でもアサリ、シジミなんかの2枚貝は使っても、これはどうする?
生食用となっていたけど、生で食べる勇気はないな。
だってネッで調べたらちょっと毒があるって。
茹でよう。

201704092

でも茹でて取り出しても、毒の部分は無く、もう処理がされていたみたい。
そして取り出しやすいように貝柱もとれていたみたいだった。
2つの貝には穴が空いていて、それが処理の後?
ひとつは無事だったのでそれだけ確保。

201704093

出来上がった料理はこれ。
にんにくバター醤油炒め。

何の臭みもなく、いい歯ごたえだったけど、特に味っていっても・・・
生のほうがおいしいのかな?

Pocket

がんもどき

先日「青空レストラン」でがんもどきを作っていたのが忘れられず、今日試してみることに。
作るのは初めて。
水切りした木綿豆腐に自然薯(たまたまあった)、にんじん、ひじき、長ネギ、はんぺん、
卵、調味料、片栗粉を混ぜて揚げてみました。
これだけいろんなのが入っているんだからまずいわけがない。
201704041
まぜたところ。これは期待できるぞ~~~♪
201704042
揚げてます。ふっくらまんまるに揚がりました!
がんもどき
柔らかくてふわふわに仕上がりました。
味の方は、ん~~~~と、ちょっとあまりにも期待が大きすぎたせいか、
まずいわけではないんだけど、もっとおいしいはず!!と思ってしまうのでした。
ちょっと下味が足りなかったのか、豆腐の水切りが足りなかったとか、そんなんでしょうかね~。

手前ののりで巻いたものは、自然薯のすりおろしたもの。
どこかに書いてあったので、適当に作ってみたけど、ちょっとこちらはテキトーすぎて、
こちらもなんかなぁ~、みたいなのでした。
じゃんじゃん。

Pocket

タコス

先日コストコで買ったタコスのセットを今日は夕食に。
タコス
OLD ELPASO  メキシカンフード タコキット で作ったもの。
お店で食べるのと同じようなのが出来上がったよ。
タコソースはビン詰、牛肉を炒めるシーズニングと、アボガドに混ぜるシーズニング、それとタコシェル。
自分で味付けは一切しないのだから、それなりのものが出来上がる。
見た目もかわいくて、お茶会なんかでも受けそうなのだけど、
口の周りとか、手とかがぐちょぐちょになってしまうのが難点だな。

Pocket

葉にんにく

ちょっと前、「青空レストラン」で葉ニンニクをやっていて、食べてみたいと思っていたら、
今日スーパーで見つけた。
でもこれってどんなのだかわからない。
葉ニンニク
長ネギみたいだけど青いところは固いの?にんにくの匂いは?
ほんとはきょうのメニューは麻婆豆腐の予定だったけど変更~。
「キムチ鍋」に。鍋なら大きめに切ってダメなら食べなきゃいいんだし。
買っておいたひき肉は肉団子にして、木綿豆腐、もやし、白菜、しらたき、
味付けは貰い物の自家製のキムチ、ウェイパー、酒、みりん、しょうゆ、みそ、といったところ。

出来上がり!
201702092
切り方は恐る恐るの中途半端な大きさになっちゃた。
4本入っていたうち、使ったのは2本。
これは失敗した~。4本使うべきだった。

ニンニクの芽よりもやさしい匂いとニラのような繊維ではなくてやわらかい食感。
とてもおいしくいただきました♪

Pocket

オイルサーディンサンド

今日の夕食はサンドイッチ。
オイルサーディンでサンドイッチが食べたい、とダンナの希望で作ってみました。
ダンナは缶詰のままを思い描いていたみたいだけど
今日は特に寒い日。私は火を入れてしまったので、ちょっと思っていたものと違ったみたい。
けど、うまっ~!と私は思ったのでした^^
20170120
オイルサーディンはにんにくとたまねぎとで炒めて、たまごはマヨネーズを入れて塩コショウして焼いて
トーストしたパンにマーガリンとマヨネーズをぬってパセリと一緒に盛り付け。
こくがあってボリューム満点のサンドイッチでした\(^o^)/

今度はそのまま使ってみようかな。
もうちょっと暖かくなったらね。

Pocket

オクラ納豆スパゲティ

冷蔵庫にオクラが2パック、今日はスパゲティが食べたい。
検索するとでてきました、「オクラ納豆スパゲティ」
ん~~ど~かな~?
でも納豆もあるし、ちょっくら作ってみるか。
肉系はほとんど入ってなかったからてきとーにアレンジで。
写真はぜんぜん半信半疑の出来だったから、まったく考えてなかったけど
撮っとけばよかった~。

材料2人分
スパゲティ(細いもの)280g
納豆 2パック
オクラ 1パック
サラミ(小さめの物) 1パック
絹さや 20枚位
温泉卵

オクラは茹でて薄切り、サラミもきざみ、絹さやはすじを取る。
納豆を混ぜてたれとからしをまぜる。
そこにきざんだオクラと白だし小さじ1をまぜる。
スパゲティを茹ではじめて、フライパンにバター大1とオリーブオイル大1を火にかけて
サラミと絹さやを炒め、塩こしょう少々。
コンソメ1つと、ゆで汁1たまを入れる。
ゆで上がったスパゲティ、オクラ納豆をまぜ、しょうゆをひとまわしして出来上がり。
うつわに盛って真ん中に温泉卵を割り入れてどうぞ。

温泉卵はストーブの上で作った暖かいもの。
市販の場合はちょっと温めたほうがおいしいかも。
納豆の匂いはあんまりしなくて、いろんな味が混ざり合って結構いい感じ。
口の中がちょっと粘つくのが難点かな。

Pocket