デザインフェスタ ありがとうございました!

やっぱりデザインフェスタはエネルギーが違う。
いつものイベントよりも、出展者や来場者も含めてグググッと平均年齢が下がっているせいか
なんか空気にパワーがあるんだよね。

今回は什器をちょっと新しく作ってみました。
ここのところはずっと金網を使っていたけど、いい加減にやめたいと思っていたのです。
作ったのは「すのこ」を利用したカード立て。
20171111
どう?なんか不安定な金網の立てかけが無くなって落ち着いたような気がするけど。
そして設置はうんと違う。すごく簡単になったよ。

一番手前にある小さな建物が新作です。
ちょっとシリーズ化していこうと思っているんだけど、今回はひとつだけしか完成しなかった。
小さい教会は見本のみ。
建物はエピソード付きで、とある村のお話になっているんです。
続きをお楽しみに!

ブースにお立ち寄りいただいた方々、お買い上げいただいた方々、お話しできた出展者の方々も
みなさまありがとうございました!
ちょっと元気とやる気をもらって帰ってきた2日間でした。

Pocket

相模大野アートクラフト市、ありがとうございました!

久しぶりのイベントです。
新作も無く、いつもと同じものしか持っていけなかったけど、
立ち寄ってくれた方もたくさんいて、やっぱり行ってよかったと思ったよ。

20171105

今回は鳥さんたちと、教会にしぼって持っていってみたけど、やっぱり統一感ないよね😞
作りたいもの作っているだけじゃあダメだと思っていても、なかなかうまくいかない。
むずかしい~。

お買い上げいただいた方々、お立ち寄りいただいた方々、ありがとうございました!

来週はデザインフェスタです。

Pocket

明日は相模大野アートクラフト市

いや~、落ちるというのは簡単なもので、
「ま、いっか。」がまかり通るとホームページを開くことも無くなってしまって
ほんとにしょうもな~といったところです。

こんなしょうもなくても
イベントだけは申しこんでいたので、
まずは明日。
「相模大野アートクラフト秋の市」
だんなと一緒の出展で、コリドー会場ブース№156 です。

来週は「デザインフェスタ」
ブース№E-125

新作はというと、
明日はどうやら無理っぽい。
デザフェスにはなんとかしたいな~。

お時間ある方、お待ちしています!

こんなに間があいていても、
見に来てくださる方もたくさんいて、感謝、感謝ですm^^m

またデザフェスが終わったらがんばるかな~。

 

Pocket

久しぶりの房総

調べてみたら今年の1月が最後でした。
6月には御前崎に浮気していたから、半年も行ってなかったんだね~。

24日、2時半に起きて、3時には家を出たけど、着いたのは6時過ぎ。
出遅れた~と思いながら海岸に急いだけど、最初に行った白浜はゴミばっかりだったし、
砂浜が行く度に小さくなっているような気がするんだけど・・・
何も拾わなかったのはほんとにこれが初めてかもしれない。

次に行ったのは根本。
ここもいつもとは違って、まともな貝ラインも出来てない様子です。
でも少し粘ったら
ホシダカラ
ツルピカホシダカラ♪
まだ★が出来ってない大人になりかけのようだけれども、完璧ホシダカラは初めてGETです。
あとは何もなし・・・

次は布良。
ここはまだ少し捜しがいがあったかな。
見つけたのはこれ。
201708272
模様が少し残ったウミナシジダカラ。
おしい!
ウミナシジダカラは形も模様もかわいいタカラガイ、完璧なのが欲しい~。

この日の気温は33度だったけかな。
道路の崖面には青い朝顔がいっぱい咲いて、8月ももうすぐ終わるけど、まだまだ夏模様。
201708273
あと2ヶ所ぐらい寄ったけど、昼前には帰途に。
一度入ってみたかった「ばんや」で今日はお昼ご飯。
いつも時間があわないから入ってことなかったけど、平日なのにすごい人。
値段もお手頃だし、おいしくいただいてきました。

 

Pocket

座間谷戸山公園

先日ちょっと時間があったので、「座間谷戸山公園」に行ってきました。
この頃は公園めぐりが自分的にはちょっとはやり。

小さい山がそのまま公園になったみたいで、景色はハイキングです。
茅ヶ崎里山公園も山の中にあって似ているけど、もっと森々しています。

真ん中に池があって、
わかるかな~?(丸い円は拡大したもの)
201708232
なんと、カワセミ!
私は初めて見ました。
スマホで20m位離れていたから、ほとんどボケボケだけど、水面にもちゃんと映っていました。
これはすぐにどこかに飛んでいってしまったけど、
こっちは帰り道
201708233
実際に見るともっとちゃんと青く見えて、今度は羽ばたいて水面に飛び込むところも見れました。
ほんとに青くキラキラして、そこだけ輝いていたよ。
201708235
私のカワセミさんです。

それからもう一つ、作っているものを発見。
201708231
テングダケ。
多分ね、スカートもはいているし、根本の丸い部分もちゃんとある。
201708236
これ、私のテングダケ。
他にもきのこはいっぱい写真を撮ってきました。
またそのうちに。

201708234
これね、真後ろにちょうど太陽があって、きれいな影ができました。
長くも短くもなくて、あんまり見たことが無い気がする。

キノコの写真を撮っている時には上からカブトムシが目の前に落ちてきて、びっくり。
頭の上でなくて良かった~(”◇”)ゞ

山の半分しか歩けなかったから、また行こっと。

 

Pocket

明日はワークショップ!

明日19日は「湘南ギャラリエ」でワークショップを行います。
キットをお買い上げいただいた方でしたら、どなたでも無料で参加いただけます。
カッターを使えれば、小学3年生ぐらいから大丈夫かな?
もっと小さいお子様でしたらお母様とごいっしょにどうぞ。

道具は用意しているので、手ぶらでOK。
時間は11時から3時ぐらいまでで、席が空いていればいつ参加されても大丈夫です。

詳しい場所はこちら➡OSC湘南シティ

ちょっと作ってみたいけど、初めてだし・・・そんな方、お待ちしています!

20170818
ちょっと用があって、久しぶりに作っています。
またまたあーすればよかった、こーしとけば良かったというのがやっぱり次々に出てきます。
その時はこれしかない、と思って作っているけど、時間がたてば見える部分が違ってきますね。

もちろんハシビロコウを作りたい方も参加してくださいね~。

Pocket

黄色一色!

行ってきちゃいました。
「Pokémon GO PARK」

海外限定ポケモン、レアポケモン、これは行くべきでしょう。
神奈川県民で良かった~。
桜木町駅に着いたら、街はポケモン一色。
201708103
朝10時前だったので、コーンが置かれていたけど、帰りはみんな記念撮影でピカチュウは隠れちゃってた。
201708101
日本丸にもピカチュウ。
201708104
トラックにもかわいい絵。
201708102
巨大な着ぐるみピカチュウのパレード。

他には飛行船や、販売機、旗なんかも全部ピカチュウ。
11時頃まではそうでもなかったけど、だんだんと人が増え始め、地面や歩道が見えなくなって
アプリが全然動かなくなってきたので退散してきました。
バッテリーもボールも無くなりかけていたからしょうがない。
13時頃かな、でもこれから来る人の行列が半端なかったから、現地はどうなっていることでしょう。

まるで遠足前夜のように、暑さ対策や、飲み物、いろいろ準備していったけど、雨も降る曇り空。
リュックが重かった・・・

Pocket

金魚のモビール

すっかりご無沙汰してしまっている今日この頃。
いろいろやりたいことが出来てしまったので、なかなか時間配分が難しい。

そして世間は夏休み。夏といえば「金魚のモビール」(*´∀`)
再販しようと作っています。

出来上がりは一緒なのだけど、作り方にちょっと手を入れてる。
展開図も印刷屋さんで印刷したものが少し残っているのだけど、
これは初めて印刷屋さんに頼んで、ちょっとした失敗をしていました。
よーく見るとわかっちゃうかな~。
まだ手元にある人なんていないと思うけど、一部を色鉛筆で修正していました。

今回のは印刷屋さんでなく、自分で印刷しています。
どっちかというと、自分で印刷したほうがきれいなのだけど、
失敗も多いし、紙の周りが汚れたり、ずれたり、そんなのばっかりになると、
出しちゃおうかな~、となる。
20170730
8月19日(土)
湘南ギャラリエでワークショップを行います。
キットを買っていただいたら、その場でちょっと作ることができます。
金魚1匹作って、あとはおうおうちで作る、みたいな感じかな。
ベニテングダケや、カワセミなんかだったらその場で完成します。
他にも作ってみたいものがあったら、何でもOK。
パイナップルとかになると、切り出すだけで終わってしまうので
あまりおすすめできませんが、「いがいが鉄球」の鎖を作るとかなら大丈夫かな。

時間は11時頃から3時くらいまでの間ならいつでも大丈夫です。
お近くの方、いかがですか?

 

Pocket

遺・根・殻

今日は友人の個展に行ってきました。
EKO SUGIYAMA CERAMIC WORKS
「遺・根・殻」と題されたセラミックワークと、今回はセラミックに合わせて絵も描いたようです。
201707203
大きな絵に対する小さな焼き物の存在がかわいいですね。
201707202
こちらも絵とセットです。石ころのように見えるけど、中は空洞の焼き物でできています。
重力線にあわせて釉薬をかけたそうです。
201707201
こちらは大きな焼き物です。「遺・根・殻」はここからきているんだよね。
おもしろいデティールでできています。

絵を描くのがすごく楽しかったと言っていました。
そう、気持ちよさそうに描かれているのは、見ていても楽しいです。
「描くなら最高の画材を使ったほうがいい。」とアドバイスがあったといいます。
なんかうなずけるね。
東京都小金井市「ギャラリーブロッケン」にて7月22日まで
興味のある方、お近くの方はどうぞ足を運んでみて下さいね!

その後、午前中に友人も行ってきたという、小金井公園の「江戸東京たてもの園」に寄ってきました。
めったに来るところではないし、建物だって!
201707204
日本家屋です。
道端でたまにぼろぼろになった板作りの家屋を見かけるけど、これは昭和3年のものだそう。
表側は鰹節やさんになっています。
201707205
交番です。ちょっとトイレっぽいけど、扉や窓枠が水色に塗られていてかわいい建物です。
明治時代のものということです。
ちょっと作りたいかも。
201707206
木造のパーゴラや塀が美しい洋館です。

その昔、ここらへんはオートバイでブイブイしていた地域なので懐かしい場所なんです。
30m道路(東八道路)や五日市街道、小金井街道、府中街道、甲州街道、
遠い昔の記憶がほろっとよみがえるよな言葉たち。
まだいろいろ思い出せるうちに、もっとぐるぐるしたほうがいいかなと思うのでした。

Pocket

7月5日 逗子海岸

実はこの日、日焼け止めを忘れていって、頭と顔は帽子で焼けなかったのだけど、
後ろ首がひどいことに。
何十年かぶりで、水膨れができて、今は皮がむけています。
まいった。

下を向いていると集中しちゃってぜんぜん気にならなくなってしまうのがヤバイ。
あ~背中がかゆい。

で拾ってきた貝(クリックで拡大)
zusi1
この中から少し調べたてみました。
マキギヌ
「マキギヌ」でしょうか。(イソチドリガイ科)
大きさは21mm。1カ所まんまるく穴があいているので誰かに食べられてしまったようです。
絹糸を巻いたようなのでマキギヌなのかな。細かなラインは途切れることなく巻いています。

マキモノシャジク
マキモノシャジク(クダマキガイ科)
色が薄いからどうかとも思ったけど、他に近そうなのはなかったので、これで決めました。
これも表面に細いラインが入っているけど、マキギヌとは全然ちがって、こっちはこってりしたラインです。
大きさは27mm。

フドロガイ
フドロガイ(スイショウガイ科)
真ん中が欠けちゃっているのが残念だけど、他はきれいだったので、取り上げてみました。
このくらいの大きさの巻貝はあまり拾えないのでこれでもうれしい(*^_^*)
大きさは43mm。螺塔のいぼいぼもきれいに並んでいて、ほんとにおしい!

zusi4
シラオガイ(マルスダレガイ科)
これは化石?なんでしょうか、相模湾では絶滅となっています。
ほかにもたまに拾えるシオヤガイや、ハイガイなども化石と言われています。
殻の厚さがやけに厚くて、2枚あわせたら中の空間がほんのちょっとしかないような2枚貝。
表面はまるで洗濯板のようです。
大きさは28~35mm。

zusi2
ハギノツユ(タマガイ科)
前にも取り上げたことがあったけど、色柄が違うのでまた調べたらハギノツユでした。
特徴は、模様がとぎれとぎれになっていること、だからこれもきっとそう。
これは小さくて8mm。

行かれない時に貝殻整理でもすればいいのだけど、なかなかね~。

 

Pocket