「相模大野アートクラフト市」終了しました!

前日まではいいお天気予報だったはずが、
台車で運んでいる時にはポツポツと。

私なんか雨が降ったらすぐに閉店しなきゃならない紙工作なので
今日はほんとにラッキーでした。
201811051
屋根があるところだったんです。ブースにして半分くらいはそうなのかな。
屋根のないところの人にはほんとに申し訳ないけど、1日お店を開けてることが出来ました。
昼過ぎには雨も上がってお客様も増えてきましたね。

お立ち寄りいただいた方々、お買い上げいただいた方々、
ほんとうにありがとうございました!

次回のイベントは
COMITIA126
11月25日(日)11:00~16:00
東京ビッグサイト東4.5.6ホール
ブース№ せ13b

前回に引き続き出展します。
お時間あるかたはどうぞお越しくださいね!

Pocket

「アート縁日」終了しました!

この連休は、いい天気でしたね~。
いい天気過ぎちゃったかもしれない(^^;)
みんな遠くへ出かけちゃったかな。
ちょっと来場者が少なかったように感じたのは気のせい??
なんて、結構暇な時間があったりして、ゆるりとした一日を過ごせたかな。
お隣とおしゃべりしたり、ちょっと制作したり。
何かにせかされない時間ていうのも、こういう時じゃないとないもんね。
家にいるとすることがいっぱい。

それでもまあお立ち寄りいただいた方々との会話もできて、
お買い上げいただいて、ほんとうにありがとうございました!

次のイベントは

相模大野アートクラフト秋の市
11月4日11:00~16:00
コリドー ブース№136
Sunchal & Pepachal  で出展します。

 

Pocket

今週末はアート縁日

またまた台風です。
今度は自宅も嵐の中に入っちゃった。
ほんとにまじで屋根が剥がれるんじゃないかと心配していたけど、
平屋だからか、風音はすごかったけどそれ程揺れなかった。
ほとんど寝られなかった中、どこかから飛んできた金属片が転がる音が道路に鳴り響いて
うちの屋根でないことを祈っていたよ。

朝起きてみたら室外機が倒れていたのと、土壁がちょっと剥がれていたくらい。
隣のうちのトタンは剥がされて視界が開けていた。

でもこれで終わりじゃないんだよね。
今週末、イベントです。
またまた台風が来ています。
大丈夫かなぁ~。
室内なので展示は問題ないけど、人が来るかどうかが問題かな。

アート縁日 27
10月6,7日(土日)10:00~17:00
ycsビル(横浜クリエーションスクエア)
92n907d
場所がちょっとわかりにくいので地図を見ながら来られるといいと思います。

前回間に合わなかったチワワも出来上がったので持って行きます。
色は黒っぽいまんまで、印刷屋さんに出すことにしました。
20181002
気になるところを直して、作り方にも手を入れました。
そのうちにWEBでもUPするので、気になる方はcreemaかminneをチェックして下さいね。

実物を見たい方、時間のある方はぜひイベントに来てくださいね~。

Pocket

串本に行ってきました 2

今日が台風本番の4日、安全な場所で1日過ごすしかないと鳥羽水族館へ。
駐車場とか心配だったけど、屋根が付いているところに停められて一安心。
濡れずに本館に入ることができたもんね。
090819
入口の大きな水槽。
090820
この子ぜったいに変^^
090821
かわいい~~
思わず大きなぬいぐるみを買ってしまった・・・
090822
作り物?
いえいえ生きてます。
090815
少し前、話題になってたダイオウグソクムシ。
オームの元ネタ?

外は午後になると嵐になって、館内でも雨漏りが発生。
でもここにいる人はみんなベンチにすわったりしてくつろいで嵐が過ぎるのを待っているようです。
入口の水槽の前で座っていたら、中から覗いてきたのが一匹。
「なにしてんの~?」

090816
4時ごろには弱まってきたので、今日の宿に向かいました。

ほんとはもう1泊する予定だったけど、道路が土砂崩れのニュースも入ってきたので
帰途につきました。
そして途中で寄りたい海岸が2カ所ほど。
台風の後だから何か落ちてるんじゃないかと期待してまずは渥美半島へ。
でもな~んにもなし。
以前来たときにちょっと拾えたからと思ったんだけど、だめだった。

次は御前崎。
090825
もう日が沈みかけたころ到着。
荒い波が柵を通り越して道路まで。いつもはここから海岸に降りていくんだけど今日は無理。
あきらめて歩道を歩いていると、浜に降りる階段があるじゃないですか!
何回か来たけど、初めて見つけました。
いつも1mくらいあるコンクリートの壁を昇り降りしてたのに。
降りるとやっぱりカズラガイ!ハツユキダカラ、クチグロキヌタのきれいなのも見っけ。
1時間もしないうちに暗くなったので引き上げてきました。

でもこれで終わりじゃないんだな~。
次の日、台風一過のお休みはまだ続く。
家で大量の洗濯物を干してから、今度は三浦へ。
種類は別にして、貝殻の量でいえば、三浦が一番多いような気がする。
砂浜に大量に打ち上げられているから、探すのが一苦労という感じ。
この日はなぜかしら大量のヤツシロガイ。
090824
これでもごく一部。みんな欠けちゃっているけどね。
きれいなのはもう誰か持って行っちゃったんでしょう。
ひとつ初物があって、多分ウストンボガイ。図鑑で見ててこれだ!って思った。

これでお休みはおしまい。
串本の海岸はホントのオゴクダ浜かどうか疑問だけど、拾えたからまっいいか。
また行くつもり^^

Pocket

串本に行ってきました!

9月2日、台風21号と同じところを目指して、紀伊半島へ行ってきました。
だって7月から予定していたんだからね、聖地串本にどうしても行きたい!

朝4時に出発、東名、伊勢湾岸、東名阪、伊勢、紀勢自動車道を走って紀伊半島へ。
一番の目的の貝拾いが台風が来る前にできたらいいな。
道中ほんのちょっと観光したのは
090807
熊野古道。明治から大正時代には県道だったそうな。
石畳は一部とかでなくて、階段状だったり坂だったりしてずーっと続いている。
そこら一面苔の緑が鮮やかでいい雰囲気。
時間があればずっと歩いていきたいけど、今日は盛りだくさんなので途中まで。

次に着いたのは獅子岩とそれに続く七里御浜。
090817
平たい5cmくらいの石で覆いつくされた浜辺で、
歩くとカチカチと石どおしのぶつかる音が地中深くまで響くようなそんな音がする。

この浜で、まさかの波にだんなは溺れ⁉、私のスニーカーとズボンはびっしょり!
これが台風の波?もう弱まるだろうと思う勢いだったのに、手元でズズズと伸びてきて襲われた。

近くにあった靴屋さんでスニーカーを買って、串本を目指します。
090808
橋杭岩です。ちょっと地球外っぽいかな。いい感じです。
岩場にいくと、生きた貝がいっぱいいて、これは期待できるよね。
この日は宿に行って荷物を降ろして夕食を食べに行っておしまい。
走行距離635km。

9月3日。
またまた4時起き、今日は貝殻拾いの日だからがんばっちゃうもんね。
コンビニでコーヒーを買って薄暗い中、潮岬灯台を目指します。
090810
ここから海岸に降りれると、いろんなところで読んでいたので、1時間位山の中を粘ったけど
貝を拾えるような海岸ににはたどり着けずいったんギブアップ。
観光タワーの方に行って、ジョギングしている人に聞いてみた。
「海岸に降りるならそこから降りれるわよ。」と簡単な返事。
簡単に降りれた・・・
090809
とりあえず海だ!
貝殻は~?

最初からぶっとんじゃった!!
090804
ま、ま、まさかのカノコダカラ!
うひょ~~。
090806
これも初物。スソムラサキダカラ!
090802
カスカスのはよく拾うけど、FDは初めてのナツメモドキ。
090801
ヤクシマダカラがいっぱいあった!千葉、三浦では考えられない。
090805
これが拾えるのかー!
タガヤサンミナシ!
これまたびっくり。
090803
前回の千葉でも拾ったけど、さらにFDなナツモモ!

最初のうちは写真撮っていたけど、そのうちめんどくさくなって省いてしまった・・
まだまだ初物はいっぱいあるからまたそのうちに。
タカラガイはざっと数えて20種類ぐらい拾ったかな。
すごいよね、20種類って!

090811
海は青いな 大きいな~

昼には串本を出て、台風に備えることに。
道が心配。帰れなくなったら困るし。
今度は海岸沿いではなく山の中をひた走り
090812
鉱山選鉱場跡。
山の斜面に建てられた巨大な建造物です。
カッコイイ!
090818
丸山千枚田。
人の手が作った造形物もやっぱりすばらしい。

この日は熊野市で一泊。

つづく

Pocket

コミティア終了しました!

初参加のイベントです。
イラストや漫画の同人誌が主体だったのが、最近?はクラフト出展者も多くいるようなことを、デザフェスで隣になった方から聞いたので参加してきました。
ちょっとしかウロウロできなかったけど、列によってイラストとクラフトとが別れているような感じ?
だからクラフトも相当数のブースがあったんじゃないかな。

勝手がわからないし一人だから、前日には参加案内書をちゃんと読んで、
見本誌なるものを用意して、なんかカードに記入したり、いつもとは違う準備もちらほら。
会場で隣の方に「初めてだからよろしくお願いします。」と挨拶したら
コミケ用語なるものがポンポン飛び出して話の通じないこと・・・
シャッター、サークル・・・
日本国内だからペパクラ売るには何の問題もないけどね(*´∀`*)
201808201
机も椅子も用意されていてなんて楽な搬入。
机の幅が45cmだからいつもより展示は少なめです。
この最近作った「すのこのラック」は調子が良くて、さっとディスプレイできるし
キンギョとハチドリも飾れる優れもの!
横の飛び出たいらない部分を切ればもっと展示できたのに、考えていたのは前回のデザフェスの時だけ。
すっかり忘れてまたそのままです。
今度は書いたから覚えているかな。
201808202
オープンしてすぐ。
「シャッター」に行列ができています。
デザフェスでも最初はみんな目的のところに行って並ぶから、それ以外の人は余裕のオープン(-_-;)
でも時間が経つにつれて中にも人が回り始めて、私のところにもぼちぼち立ち止まってくれる人が。

予想に反したものが売れるのはいつものことだけど、
スペースの関係で持って行くのを止めた飛行船のかわりに
急きょ印刷した「ナクソス島の教会」が最初に無くなったのは、良かったのか。
多くの方にお立ち寄りいただいて、お買い上げいただいてほんとに楽しい一日になりました。
ありがとうございました!

秋にもあるからまた出ようと思います。

 

 

Pocket

明日は「COMITIA」

Danger Boxはなんとか出来上がって、明日はニューDanger Boxの見本を持って行きます。
今までの太いラインが無くなったせいか、繊細に見えるんだけどどうでしょう。

もうひとつ直し始めたのがあって、間に合わせようとしてたけど
あれもこれもと手を入れていたらやっぱり間に合わなくなっちゃった。
せっかく手を入れるんだからこれもあれもとやり始めたら終わらない。
それは「チワワ」
色が濃くてインクの減りが半端じゃないことと、
プリンターの内部が汚れて紙に汚れが付くことなどがあって、販売ストップ中。もう何年?
その頃は印刷屋さんに出すことなんて考えたこと無かったから大量のインクを消費してしまった。

今回は間に合わなかったけど、出来たらネットでも販売するのでみて下さいね!

明日は コミティア
東京ビッグサイト 東館2.3ホール
ブース№ L24b

お待ちしていまーす!

 

Pocket

やまきたさくらカフェ

今日は姉と山北町の「やまきたさくらカフェ」へ。
手作り雑貨の委託販売をしているというので、貝殻リースを持って行ってみました。
古民家を改装した、緑も多い住宅地の中の落ち着いたカフェです。
さおり織りの洋服やアクセサリーが所狭しと並べられていました。
やっぱり手作り品はいいなあ、見ていてほんとに楽しい。
201808141
ここはカフェでもあるから食事もできるけど、今日は店長お薦めのソフトクリームを食べてきました。
おいしかった~~。さっぱりしているけど牛乳の味はそのまま生きている感じ。
近くの牧場で女の人がひとりで牛を飼ってしぼっている牛乳からできているそうです。
アイスコーヒーもセットで頼んだら、ミルク付き\(^o^)/
例のごとく、アイスコーヒーをほとんど飲み終わってから
ついてきたミルクだけをカップに注いで飲むのが趣味なので、今回も(^-^)V
あっさりしているのに牛乳とはちがうクリームの風味。これもおいしかった!
貝殻リースを2個置いてもらえることになったので、お近くの方はよかったら見に行ってみて下さい。

御殿場線の山北駅周辺をちょっと散歩してみたら古い建物がかなりあって、
何枚か撮ってきた。
201808142
北口になるのかな。駅前の向かい合った2つの建物。
競って建てたのでしょうか、モルタル造りがレトロです。
201808143
窓の細い桟に凝る事が当時はおしゃれだったように思えます。
201808144
ピンクの壁のかわいい家を発見。色は塗り替えたと思うけど
ここの窓桟も手が込んでます。形も今のものじゃないですね。

古い建物は楽しい。
ひなびた町歩きがしたいな~。

 

Pocket

Danger Box つづき

パーツ内で接着できるところは接着して、ひとつにまとめているところです。
あれから1日ぐらいかかったかな。けっこうなペースで出来るなあ、と思っていたけど
ちょっと手を離したら2日位そのまま。
早く作ればいいものを。
今はデススター状態
201808132

それより今日の空
怪しい~
20180813
スーパーの屋上駐車場から撮ったもの。
張り合わせたような感じだけれど、撮ったまんま。
下の方は縦に雲が重なっているけれど、上の方は横に重なっている。
方向は湘南から都心方面を見た感じかな。
こっちのほうはあまり降らなかったけど雷はドロドロドロドロドロドロドロドロ
長~く鳴り響いていた。

Pocket

Danger Box

前にも書いているような気がするけれど、
イベントにペパクラの完成見本を持ち歩いていると
どうしても傷んでくるので時々見本を作り直します。
今回の作り直しはこれ。
20180808
子供たちによくつつかれるDanger Boxです。
ぎゅ~~っと握られたり階段を指で昇ってみたり、一番遊んでもらっているかも(;^ω^)
ずっと直したいと思っていたラインの太さに今回は手を付けて、接着してはみ出したときに目立つのりしろにも色を入れようと思っています。(写真のはまだ入ってないけど)

これを作るには、切り出しが一番気力をつなぎとめるのが難しい部分。
A5サイズの展開図を1枚線入れして切り出すのに15分ぐらいかな?
1.2枚切っては掃除したり、買い物行ったり、キッチンに行ったりしてなんとか切り出し完了。
さあ、組み立てよう!

Pocket