久しぶりの房総

調べてみたら今年の1月が最後でした。
6月には御前崎に浮気していたから、半年も行ってなかったんだね~。

24日、2時半に起きて、3時には家を出たけど、着いたのは6時過ぎ。
出遅れた~と思いながら海岸に急いだけど、最初に行った白浜はゴミばっかりだったし、
砂浜が行く度に小さくなっているような気がするんだけど・・・
何も拾わなかったのはほんとにこれが初めてかもしれない。

次に行ったのは根本。
ここもいつもとは違って、まともな貝ラインも出来てない様子です。
でも少し粘ったら
ホシダカラ
ツルピカホシダカラ♪
まだ★が出来ってない大人になりかけのようだけれども、完璧ホシダカラは初めてGETです。
あとは何もなし・・・

次は布良。
ここはまだ少し捜しがいがあったかな。
見つけたのはこれ。
201708272
模様が少し残ったウミナシジダカラ。
おしい!
ウミナシジダカラは形も模様もかわいいタカラガイ、完璧なのが欲しい~。

この日の気温は33度だったけかな。
道路の崖面には青い朝顔がいっぱい咲いて、8月ももうすぐ終わるけど、まだまだ夏模様。
201708273
あと2ヶ所ぐらい寄ったけど、昼前には帰途に。
一度入ってみたかった「ばんや」で今日はお昼ご飯。
いつも時間があわないから入ってことなかったけど、平日なのにすごい人。
値段もお手頃だし、おいしくいただいてきました。

 

Pocket

座間谷戸山公園

先日ちょっと時間があったので、「座間谷戸山公園」に行ってきました。
この頃は公園めぐりが自分的にはちょっとはやり。

小さい山がそのまま公園になったみたいで、景色はハイキングです。
茅ヶ崎里山公園も山の中にあって似ているけど、もっと森々しています。

真ん中に池があって、
わかるかな~?(丸い円は拡大したもの)
201708232
なんと、カワセミ!
私は初めて見ました。
スマホで20m位離れていたから、ほとんどボケボケだけど、水面にもちゃんと映っていました。
これはすぐにどこかに飛んでいってしまったけど、
こっちは帰り道
201708233
実際に見るともっとちゃんと青く見えて、今度は羽ばたいて水面に飛び込むところも見れました。
ほんとに青くキラキラして、そこだけ輝いていたよ。
201708235
私のカワセミさんです。

それからもう一つ、作っているものを発見。
201708231
テングダケ。
多分ね、スカートもはいているし、根本の丸い部分もちゃんとある。
201708236
これ、私のテングダケ。
他にもきのこはいっぱい写真を撮ってきました。
またそのうちに。

201708234
これね、真後ろにちょうど太陽があって、きれいな影ができました。
長くも短くもなくて、あんまり見たことが無い気がする。

キノコの写真を撮っている時には上からカブトムシが目の前に落ちてきて、びっくり。
頭の上でなくて良かった~(”◇”)ゞ

山の半分しか歩けなかったから、また行こっと。

 

Pocket

明日はワークショップ!

明日19日は「湘南ギャラリエ」でワークショップを行います。
キットをお買い上げいただいた方でしたら、どなたでも無料で参加いただけます。
カッターを使えれば、小学3年生ぐらいから大丈夫かな?
もっと小さいお子様でしたらお母様とごいっしょにどうぞ。

道具は用意しているので、手ぶらでOK。
時間は11時から3時ぐらいまでで、席が空いていればいつ参加されても大丈夫です。

詳しい場所はこちら➡OSC湘南シティ

ちょっと作ってみたいけど、初めてだし・・・そんな方、お待ちしています!

20170818
ちょっと用があって、久しぶりに作っています。
またまたあーすればよかった、こーしとけば良かったというのがやっぱり次々に出てきます。
その時はこれしかない、と思って作っているけど、時間がたてば見える部分が違ってきますね。

もちろんハシビロコウを作りたい方も参加してくださいね~。

Pocket

黄色一色!

行ってきちゃいました。
「Pokémon GO PARK」

海外限定ポケモン、レアポケモン、これは行くべきでしょう。
神奈川県民で良かった~。
桜木町駅に着いたら、街はポケモン一色。
201708103
朝10時前だったので、コーンが置かれていたけど、帰りはみんな記念撮影でピカチュウは隠れちゃってた。
201708101
日本丸にもピカチュウ。
201708104
トラックにもかわいい絵。
201708102
巨大な着ぐるみピカチュウのパレード。

他には飛行船や、販売機、旗なんかも全部ピカチュウ。
11時頃まではそうでもなかったけど、だんだんと人が増え始め、地面や歩道が見えなくなって
アプリが全然動かなくなってきたので退散してきました。
バッテリーもボールも無くなりかけていたからしょうがない。
13時頃かな、でもこれから来る人の行列が半端なかったから、現地はどうなっていることでしょう。

まるで遠足前夜のように、暑さ対策や、飲み物、いろいろ準備していったけど、雨も降る曇り空。
リュックが重かった・・・

Pocket