ウスカワイトカケ

いつもネジガイで一緒にしていたイトカケガイ科の仲間たちを分けていこうと思います。
イトカケ類は人気のある貝(だと思う)なので、画像もけっこう多くて参考になるページも多いです。
拾えれば、いつでもうれしい貝の仲間です。

まずは
ウスカワイトカケ(イトカケガイ科)
なぜこれを選んだか、、、ひとつしかなかったから~。
もしかしてレア?
ウスカワイトカケ
うっすらとイトカケガイ科特有のラインが入っています。
大きさは11mm。去年、由比ヶ浜で拾ったもの。
ウスカワの名の通り、殻は薄くもろそうな感じがします。
usukawa2
今日は三脚を使って、窓のそばで写してみました。
明るい時間じゃないと撮影できないけど、電灯ではやっぱりうまく撮影できない気がする。
この写真はお気に入り!

Pocket