メダカ日誌4

メダカの子供がいるボールは、外の半日以上日の当たる場所に置いてあるので
藻が水の中で良く育ってしまいます。
最初はスポイトで藻を少し吸い取っていたけれど、
メダカの子供の育て方なんていうのを読んでみると
藻のある水のことを「グリーンウォーター」と言って、メダカの子を育てるには最適な水なんだって。

取っちゃいけなかったんだ~。
見た目がきれいなのと、いい水というのは大違いです。
20170601
カメラを向けたらちょうど画面の中に6匹全部が入ってた。
この大きさだと見分けがつかないのもいる。

ボウフラとかもメダカの子供を食べちゃうみたいだからもうしばらくこの中で飼うことにした。
深い鉢は底までよく見えないもんね。
ボールの底の白くなっているところは、スポイトで藻を吸い上げちゃった部分。

Pocket