オオネズミガイ

先日行った由比ヶ浜の貝の中から

う~ん、ネズミガイ?似ているけれどなんか変。
殻の厚さとか、手触りとかいつものネズミガイじゃない。
ネズミガイで検索していたら出てきたよ。この貝とそっくりな画像が。

オオネズミガイ(タマガイ科)
オオネズミガイ
大きさは2.5cmほど。
殻はネズミガイよりも厚めです。でも形はそっくり。ひとまわり大きくしたような感じです。
?の貝で載せようと思っていたけど、見つかったから良かった。

見つかるもんだね~。

さっき小さい貝をいっぱい撮ったのだけどみ~んなピンボケ。
三脚も使わなかったからしょうがないか。
この大きなタマガイだけはまともに撮れたので今日はこれにしたのでした。

Pocket