メダカ日誌3

昨日の夜中、
明日は休みだから、ほったらかしの誰もいなくなった水槽の掃除をしなきゃ・・・
・・・・
え~~~~!なんかいる!
泳いでいる!

信じられないことに、メダカの子供があの毒液と思われる水槽の中で泳いでいました。
いつ?
しばらくちゃんと見てなかったからいったいいつ孵ったのか。
それとも孵ったばっかり?

すぐに水槽からだして、ボールの中に移し替えました。
ほんとは2匹の子供がいる外のボールに入れたかったけれど、夜中だから。
一晩ぐらいなんとかなるかも、と水槽の水といっしょに入れておきました。

朝、1匹は天国へ。
でも4匹は元気だったので、無事外のボールに移動させました。
これで全部で6匹になって、ボールの中もちょっとにぎやか。

むか~し金魚を飼っていたとき、青い大きな鉢を使っていたのを思い出し、
もしかしたらまだあるかもしれないと縁の下を覗いてみたら、やっぱりまだあった!

だんなに取り出してもらって洗って、取りあえずホテイアオイと、水槽に入っていた水草を入れてみた。
20170530
鉢といってもこれは金魚鉢じゃなくて、もとは火鉢だね。
何日かしたらメダカの子供を移そうと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です