メダカ日誌2

あれから最後の楊貴妃と、クロメダカ2匹も天国へ。
やっぱり水槽の水は毒液なのかもしれない。

少し前に水槽に入れようと買ってきたホテイアオイは、小さな水槽の中では巨大で、
まるでラピュタの根っこのようになってしまうので、1日か2日で外のバケツに移していた。
今日はその中へ残ったメダカ2匹を入れてみた。

そしてその中をよく見ると・・・

なんとメダカの子供が泳いでいる!
え~~、うちのメダカの子供かな?

楊貴妃の中でも一番長生きしたメスがいて、卵をくっつけていたから
取ってボールに移しておいたのが、3匹孵った。
2匹は1日もたずに死んでしまったけれど、1匹はまだ生きている。
その卵がくっついていたのかな?

外の子供はこのままだと大きいメダカに食べられてしまうそうなので、
早速すくってボールに移してみた。
ボールにはバケツの水も入れてみたけど、どうでしょう。

メダカ

 

Pocket