メダカ日誌

昨日また5匹のクロメダカを買ってきてしまった。
またも残り1匹になってしまってかわいそう( ノД`)

でも今朝1匹すでに天国へ。
これで30対5です・・・

最後に残っていた楊貴妃も腹びれにちょっと穴が開いているみたいに見えるので
塩浴させ始めたところ。

最初の何匹かも塩浴していて、1匹だけ直ったのがいたけど、
塩の量をちゃんと計らないとだめみたい。
だってものすごい量の塩だから「ほんとに?」と思うとちょっと遠慮してしまったのが
良くなかったかなぁ。

今日は1Lに対して5gの塩を用意して、1時間に1gづつ入れてみた。
急激な水の変化は良くないって。
だから温度とか、水質とか目に見えないものに反応しているんだね~きっと。

本体の水槽のほうは、キッチンの水道でなくて、外水道の水を2日間汲み置きしたものを足してみた。
古い家なので、外の水道はもしかしたら違うところからきてるかも・・・と、
そんなことはないよね。

 

ペパクラの方は、デザインフェスタまでに何とか新作、間に合うかな~、
といったところです。
完成品で売ろうと思っているので、説明書を作らなくていいのがいいね。

 

Pocket