初物ざくざく\(^o^)/

この頃はたいしたものを拾ってないので、今日もあまり期待せず、
なかったら江の島goかな、ぐらいの気持ちで由比ヶ浜へ。

最初は真ん中の滑川の右側、こっちが正式には由比ヶ浜。
いつも一緒にしちゃってるけど、左側は材木座になるようです。

由比ヶ浜には海岸清掃のトラックがあって、うわ~どうしよう。
左の材木座に行こうか迷ったけど、一応チェックしてからと浜に降りたけど何にもなし。
貝ラインはあっても拾うものはほとんどなかったので30分ぐらいで材木座のほうへ。

最初からこっちに来ていればよかった!

すぐに目に飛び込んできたのはオオシイノミガイ
201705191
欠片をついこの間初めて拾って大事にとってあったけど、やっとちゃんとしたものが手に入った。
と思ったらザクザクいっぱいあって、なんで今まで拾えなかったのか不思議。
これでまあ今日はきたかいがあったかな、と。

ところが
201705194
こんな物を見つけてしまいました。
アサガオガイ!!
まさか拾えるとは考えてもいなかったもの。
そういえば享年の今頃かな?房総に行って一度だけ拾えたことがあったから、1年に1度のペース?

まだまだ
201705192
これなんだろう。見たことが無いけど。内側が赤ければアカニシ?
今は外で干しているので確認できず。
隣にはマメウニがちょこんと写っていて、左下のしましまの貝も拾ってきた。

そしてこれ
201705193
今日のメイン、ベニシボリガイ!
小さいのです。よく見つかったと自分でも思うほど。
やっぱり縁でしょう。
模様は少し薄くなっちゃって、内側はちょっと欠けているけど、
こんなのまず拾えないと思っていたからほ~んとうれしい。

お昼には帰るから、と母親には言って出てきたけど・・・こんなの見つかっちゃったら帰れないよ~

Pocket