キクノハナガイ

一時期ハマって集めていた富士山状の貝。
ちょっと名前を憶えていこうかな。

キクノハナガイ(カラマツガイ科)
キクノハナガイ
まずはこれなら間違いないだろうと思って選んだ貝。
白い太いすじが放射状に盛り上がって花火が広がっていくようです。
砂浜でも結構目立つので見つけやすく、きれいな状態のまま拾えます。
kikunohana2
裏側は表と違ってツルツルです。やっぱり中のお肉が傷つかないように出来ているのかな。

ちょっと違うパターン。
kikunohana3
真ん中がひとつになってしまっているパターンと、白いところが細すぎるパターン。
調べてみたけど、他に該当するのが今のところみあたらないので、これもキクノハナガイとしちゃった。

Pocket