メダカと水

20170506

今のところ、11匹全部無事。
やっぱり「水」が問題だったんだと思うな。
お手軽にメダカを飼おうなんて、大間違い。
お手軽に飼いたいのなら、メダカとその水まるごともらってくるのが一番かも。

「メダカの水がすぐ作れます!!」は、初心者にとっては大きな引っ掛け。
「水槽に足す、メダカの水がすぐ作れます!!」が正解。

メダカのふんや、ごはんの食べ残しが毒を作ってしまうんだとか、
それを分解してくれて、無害にするバクテリアがいないと、病気になってしまう。

あんまり真剣に考えてなった水の事。
エビが死んだのは、病気になったメダカを直そうと、薬を水槽に入れたからだと思う。
エビはけっこう敏感みたいだから。

メダカがあと3匹になって、そのうちの2匹が病気になって隔離したあと、
植えてあった2種類の草を出しちゃって、小さい巻貝を全部取って、
葉っぱのくずやごみを拾って、水を3分の1くらい変えたり、いろんなことをやってみました。

まだやり残しているのは、砂利の中のゴミを拾うこと。
器具を買ってこないとこれはできないので、来週がんばろう。

 

明日は「雑司ヶ谷手創り市
鬼子母神会場ブース№15 でお待ちしています!!

 

 

 

Pocket