ウラウズガイ

これも白い貝の仲間に入れていいかな?
拾える貝はほとんどが白くなっています。
ほんとはうっすらと色が付いているのもあるみたいだけど、
ピンクというよりはベージュ系かな。

ウラウズガイ(サザエ科)
ウラウズガイ
似ている貝がいっぱいあるけど、この貝の特徴としては、歯車の大きさが一番大きいことかな。
そしてサザエ科ということ。
urauzu2
あとこの裏側。
この貝は歯車の内側が凹んでいます。ハクシャウズやウズイチモンジはどちらかというと出っ張り気味。
そして真ん中に紫色やピンク色が付いています。
urauzu3
これは欠けているけど、内側や、外側もひとかわ剝がれると真珠層がでてきて、きらきらと光ります。
画像じゃわかりにくいけど、艶消しの部分と、光った部分の対比がいい感じなんです。
だから欠けている貝もけっこう拾ってしまいます。

Pocket