クルマガイ

先日三戸で拾ったクルマガイはやっぱり大きかったのでくらべてみました。

クルマガイ(クルマガイ科)
クルマガイ
上2個は房総行ったときに坂田で拾ったもの。
左は頂点や、裏側も欠けているけど右側のは完璧。
白線の外側に褐色帯があるので、クロスジグルマだと思います。

下のは三戸産。38mmあります。私が買ったクルマガイは42mmだったけど、
これは最後の半周が欠けているのでぜんぶあればそれ以上になりそうです。
ちょっとがさついているのはしょうがないね。

クルマガイの魅力はなんといってもその裏側の造形。
kurumagai2
どうしてこんなことになっちゃうんだか。
螺旋階段は頂上までつづいています。

先日拾ってきた中で、コモンダカラも比べてみたら手持ちの中では一番大きいものになりました。
あとはいまひとつかな。
今は小石取りの最中。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です