イソバショウ

イソバショウ(アッキガイ科)
イソバショウ
こうして写真に撮ると地味にみえますが、
ほんとはひらひらが伸びていて、ちょっと派手目なのがほんとの姿なのかも。
住んでいる海域なんかにもよるのかな。
欠けているのならあるんだけど、ちゃんとしたのが拾えたらまたUPしようと思います。
大きさは4cmほど。
手持ちの多くは出っ張ったところを紙やすりで丸くされたようなものがほとんど。
そのちょっと古さを作ったようなところがいいです。
イソバショウガイ
ね、削られているでしょ?

Pocket

おしどり ミルクケーキ

今はスーパーなどで見かけることがあるけれど、
その昔はお土産でしか食べれなかった「おしどり ミルクケーキ」。
今日は久しぶりに買ってみました。

そう、クリープのようなこの味!
久しぶりに食べても味はそのまま。
そういえば、クリープもよく食べていたっけ・・・。

北海道のおみやげだと思っていたけど、今調べてみたら山形県。
これをおみやげにもらうとうれしくて、ひとりで抱えて食べていた気がする。
20170429
牛乳一族が全部好きなんです。
朝は毎日チーズとヨーグルト、夜には牛乳。
お店でコーヒーを注文すると、生クリーム(ミルク)がピッチャーに入ってきます。(今はあんまりないけど)
コーヒーはブラックで飲み干した後、ピッチャーの生クリームだけカップに注いで飲むのが趣味でした(^-^)V

クリープの味って言ったけど、このお菓子はクリープで作れるみたいなんです。
ありゃ、そのままじゃん(^^)
まあこれが山ほど食べられるなら、作る価値ありだね!

 

Pocket

クルマガイ

先日三戸で拾ったクルマガイはやっぱり大きかったのでくらべてみました。

クルマガイ(クルマガイ科)
クルマガイ
上2個は房総行ったときに坂田で拾ったもの。
左は頂点や、裏側も欠けているけど右側のは完璧。
白線の外側に褐色帯があるので、クロスジグルマだと思います。

下のは三戸産。38mmあります。私が買ったクルマガイは42mmだったけど、
これは最後の半周が欠けているのでぜんぶあればそれ以上になりそうです。
ちょっとがさついているのはしょうがないね。

クルマガイの魅力はなんといってもその裏側の造形。
kurumagai2
どうしてこんなことになっちゃうんだか。
螺旋階段は頂上までつづいています。

先日拾ってきた中で、コモンダカラも比べてみたら手持ちの中では一番大きいものになりました。
あとはいまひとつかな。
今は小石取りの最中。

Pocket

ピンクの貝

ピンクの貝といえば、サクラガイを思い浮かべる人も多いと思いますが
こんなピンクの貝も海岸では目立ちます。

去年、房総の白浜で撮影したもの。
この日はきれいどころが多かったからこんな画像も撮れました。
多分2種類入っていると思います。ウズイチモンジとハクシャウズ?
もうひとつ似た貝でムラサキウズもあります。
最初のうちは全部拾っていたけど、この頃は少しおさまって、割れていないのだけ拾います。

ちゃんと見分けがついたら貝殻図鑑のほうにのせたいんだけど
まだはっきりしないから、本気で調べよっと。

Pocket

もしかしてカタツノブエ?

先日の貝殻図鑑で紹介したコベルトカニモリ
昨日拾ってきた中にそれらしきものがあったのでよくよく見て見ると・・・
コベルトカニモリ
「日本の貝1」では内面に黒白のすじが交互にある、と記されています。
これ、あるんです。
これ、コベルトカニモリ。

じゃあ、この前のは?
似ている画像で検索すると、「カタツノブエ」これは内面にすじはありません。
(「月刊 沖縄と貝」を参考にさせていただきました。)
ということで修正しておきます。
あ~難しい~。

イベントのお知らせ
5月7日(日)
雑司ヶ谷手創り市 鬼子母神会場で出展いたします。
5月は日程がイレギュラーで、連休あとの日曜日?まだ連休中?に開催されます。
この前終わったばかりのようなきがするけど、またお時間ある方は遊びにきてくださいね!

Pocket

三戸海岸へ行ってきました

今月はまだ貝殻拾いに行ってなかったので、うずうずしていたところ。
イベントも2つ終わったので、今日はお出かけしてきました。
柳島にはチラッと行ったけかな?

前回は和田長浜だったので、今回は三戸と決めていました。
由比ヶ浜はこの次。
着いて、私にはけっこうレアが拾える場所にまず直行したら
じゃ~~~ん。
201704251
クルマガイ!
割れているけど大きい!4cm位あるかな。
まさか三浦でクルマガイが拾えるとは思わなかった~。
誰か置いたやつじゃないよね?
平たい岩の上にポン、って置いてあったんだけど・・・
今日はいける!?
と思ったのはこの時だけ。

あとはさっぱり。
引き潮だったので、普段行けない岩場を歩くとヤドカリだらけ。
201704252
誰もきれいな貝に入っていなかったのは、きれいな貝がなかったから?
あとはこんな物。
201704253
今調べてみたら、やっぱりメカブでした。
端っこが乾燥していなければ食べれたかもしれないな~。

最初に「うおぉぉぉ・・・」って言ってからあとが続かなかった一日でした。
あとはずっと「・・・・・・・」

Pocket

ヨフバイ(ヨウバイ)

今日は好きな貝のひとつを図鑑に追加です。

ヨフバイ ムシロガイ科
ヨフバイ
大きい物で28mmぐらい。ツヤツヤした表面にラインとか、縄目のような模様や、
つなぎ目には白と茶の市松模様みたいなのが入っています。
けっこう拾える貝で、見分けるのも簡単です。
yofubai2
模様の落ちた物と小さいものです。
でもすぐにヨフバイってわかります(^^)

見つけた物はすべてお持ち帰りする貝です。

Pocket

相模大野アートクラフト市、ありがとうございました。

お天気もよく、相模大野にしては風も少なく、イベント日和。
イセタン前は駅前の混雑とは違って、一日中陽だまりの中ののんびりムードでした。
201704232
以前買っていただいた方々にもお立ち寄りいただいて、
「できたわ。」とか、「途中でやめた。」とか、いろいろお話も聞かせていただきました。
これからの方向性も少し考えようかと思っているので、参考になります。

見本のモンキーバナナは、途中で気が付くともうすでに凹みが・・・(´;ω;`)
バナナはなぜかすぐにダメになってしまうんですね~。
もっと簡単に潰れそうなベニテングなんかぜんぜん平気なのに。
201704231 
これはもう夕方の終り頃。なんか沈んでますね(^^)
昼間は撮り忘れたので。まあ、雰囲気だけでも。

この度も、お立ち寄りいただいた方々、お買い上げいただいた方々、
ありがとうございました。
また秋の市でおめにかかりたいです。

 

Pocket

明日は相模大野にいます!!

今外はかなりの雨・・・。
明日は相模大野アートクラフト市だけど大丈夫?
地面は舗装されているから雨さえ降らなければ下が湿っていても快適に出展できるはずだけど。

モンキーバナナの見本出来上がり。
モンキーバナナ
ん~~~と、ちっと難易度表示を上げちゃおうかな。
へたの部分がけっこう作りにくいんだなぁ~。
圧着がしにくいというのがその原因。
出来上がりはかわいいんだけど・・・(´ェ`)

お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね!
イセタン会場でお待ちしています!

Pocket

モンキーバナナ

以前は毎週のようにイベントに出展していた時期もあったから、
連続の土日なんて何ともなかったけど、
この頃は1か月に一日とかだから、今週もとなるとなんかあわただしくて何もできません。

とりあえず、壊れてしまったモンキーバナナの見本は作ろうかな。
20170421
雑司ヶ谷手創り市で立ち寄られた方に「テーマがねぇ・・・」
とひとりごとのように言われて「・・・。」
まったくそのとおりで、作りたいものを作っているだけじゃ見てくれている人には通じないよね。
自分で自分の世界は作り上げていかないと届くものも届かない。

テーブルの上を見ると、いろんなものがあって何を見ていいのかわからない状態。
展示のしかたもみうちょっと考えよう~っと。
相模大野は・・・間に合わないね。

Pocket