タコス

先日コストコで買ったタコスのセットを今日は夕食に。
タコス
OLD ELPASO  メキシカンフード タコキット で作ったもの。
お店で食べるのと同じようなのが出来上がったよ。
タコソースはビン詰、牛肉を炒めるシーズニングと、アボガドに混ぜるシーズニング、それとタコシェル。
自分で味付けは一切しないのだから、それなりのものが出来上がる。
見た目もかわいくて、お茶会なんかでも受けそうなのだけど、
口の周りとか、手とかがぐちょぐちょになってしまうのが難点だな。

Pocket

コベルトカニモリ(コオロギガイ)、カタツノブエ

先日の途中であきらめた貝殻の中から、
地味だけど、これなら調べられそうな特徴があるのでチョイス。

カタツノブエ(オニノツノガイ科)
コオニノツノガイ
大きさは約2cm。三戸浜産
ごつごつした感触が鬼のようなのでしょうか。
最初はコオニノツノガイかと思ったけど、大きさがちょっと違うかも。
上の方は白くなっちゃてるけど、欠けはないです。
今のところこれひとつしかありません。

コベルトカニモリ(オニノツノガイ科)
コベルトカニモリ
別名コオロギ。 大きさ23mm。三戸浜産
「日本の貝1」に内側の口には白黒の交互にのすじがある、とあります。
似ているのものの見分け方って大事だね!

更新ネタがないときは、自作の貝殻図鑑作りに励むことにした。
これはこれで楽しい~。
ひとつならなんとか調べられそう!!

もし間違っているようでしたらご指摘お願いします。
素人が無い知恵で調べているので(;^ω^)

修正日 2017.4.26
コベルトカニモリをカタツノブエに修正して、追加しました。

 

Pocket

ドラゴンフルーツ。。27

14個目の試作です。
20170329
あまり代わり映えしないように見えるけど、根元のほうは少し近づいたと思う。
上の方は四角面の中の折り線を省略した形で作っているから、ゆがみがあってきれいに接着出来ない。
きれいに接着出来ないということは、作るのも作りにくいということ。
四角面をゆがんでない面に作り直したほうがいいな。

色はまだまだ・・・

Pocket

目久尻川散歩

いつも通る橋の上から菜の花がよく見えていたので、ちょっと写真をとりたいなぁと散歩しました。
201703282
少し満開を過ぎちゃったかな?それでもここのところの寒さで持っているような感じです。
201703281
まるで海の景色?
青い部分は巨大な水道管。下の方に菜の花の黄色が反射して砂浜のように見えるから不思議。
201703283
ずっと歩いていくと、小さな公園に人だかり。みんな30cm以上あるレンズをかまえています。
いったい何事?と手前に座っているおじいさんに聞いてみました。
「ふくろうがいるんだよ。みんな動くのを待っているんだ。」
今日は木の葉っぱが無いところにとまって寝ていたのでよく見えるんだそうです。
私も小さなデジカメを持っていたので写してみたけど、いったいどこに写っているのだろう?状態
目視ではなんとなくあれかな?みたいのが見えたけどな~。
それからもまだまだ大きいカメラを抱えた人たちが集まってきていました。
201703284
帰りは川の反対側を歩きました。
今度はヤギ。ひもでつないでごはんを食べさせているようです。
川面にはカモが泳いでいてなんてのどか。

気分をリフレッシュして、「じゃぁ、車の掃除でもするか。」とピカピカにしたのだけど
夕方にはポツポツポツポツ、しっかり雨が降っていました。

Pocket

1月31日 三戸浜の貝殻

ピカピカシボリダカラの拾えた日です。
(クリックすると拡大します。)
01312
シボリダカラ×2、ハナマルユキ、サメダカラ、オミナエシ、ナシジダカラ
カモンダカラ、チャイロキヌタ、クロダカラ、メダカラ、カモガイ、ウノアシガイ、クズヤガイ
シロカラマツ、?、?、?、キンチャクガイ
ナデシコ、?
01311
こっちはまたそのうちかな~。
ナツモモの頭部が残ったものは初めて拾えた。まだちょっと欠けているから
もうちょっとかな。ミスガイも欠けもの。

やっぱり全部を調べようとするとすごく時間がかかってしまうから途中になっちゃう。
今度は拾ったものと、名前調べは別にしようかな。

この前は名前がわかったら拾わないかも、と思ったけど
やっぱり好きな貝は拾うんだろうな、ついつい手に取ってしまうから。
それを置いて帰るわけにはいかないよね。

Pocket

ドラゴンフルーツ。。26

20170325
切り出し中の試作14個目。
ピンクの色はなかなか出ないですね~。
前回の色とかなり変えたつもりでいたけど、印刷されたものはほとんど変わりなかったな。
とりあえず今回は色の繋がりの様子を見ます。

Pocket

由比ヶ浜の続き

ちゃんと言うとイトカケガイ科?の仲間たちとコメツブウニ。
全部に?をつけたいところだけど、我慢してひとつにしておきます(-_-;)
ネジガイ
クリックすると拡大します

クリンイトカケ×3(じゃないかも)、シノブガイ、ヒメネジガイ×2
セキモリ×2、オダマキ、コメツブウニ×3

いままでネジガイでいっしょくたにしてきたものを、ちゃんとした名前?をつけてみました。
最初のクリンイトカケは欠けているけど今まで拾ったなかでは最大。おしい~。

小さい貝はまとめて調べることにしました。
名前がわからないうちはずっと画像を撮り続けるような気がするから。
よくわからないけど、見慣れて名前がすぐ出てくるようになったらもう拾わないかも。
でもそれまでは・・・。

Pocket

ドラゴンフルーツ。。25

色付け中・・・
20170324
ペパクラデザイナーで展開してもらったら、イラストレーターで読み込めるepsファイルで書き出して、
イラストレーターで開きます。
ラインのパスと、色を付けるパスを分離してから、微妙な大きさとか、
のりしろの角度やラインの太さや色などをイラストレーターで加工します。

色を付けるパスはコピーしてフォトショップで開いて、これに色を付けます。
それが上の画像です。
薄く見えるラインがパスで、それをもとに色を付けていきます。

ここまでやっても色と形が合わなければ(前回のように)また一からやり直すことになります。
だからできるだけ形だけは完璧にしておきたいところだけれども、
色を付けると見えなかった部分が見えてきちゃったりするので
またやり直し・・・となってしまうのです( ;∀;)

 

Pocket

サボテンの植替え

春は植物が目覚める時。
この時期に手入れをするのが一番いいので、サボテンの植え替えをしました。
前回は一昨年だったと思う。
ほんとは毎年してあげればいいんだけどね~。
201703231
前回植え替えた時に、背丈が60~70cm位あったものを、全部10cm位に切ってしまいました。
置く場所が無くなっちゃったんで。
でもなんとか根っこが生えてきていたのでうまくいったようです。
201703232
ほんとは1週間くらい、陰干ししてから植えたほうがいいのだけど、
今回はそんなに根っこを切らなかったのでそのまま植えこみます。
土を少し湿らせて、ちょうどいい鉢を合わせます。
サボテンを植え替えるには分厚いゴム手袋は必需品です。
201703233
植え替えた後。
きれいさっぱりしました。
おしゃれな鉢もいいけれど、素焼きのシンプルな鉢でも十分いけます。
黒法師
黒法師は下草に多肉植物を入れてみました。広がったらかわいいかも。

今は全盛期の半分以下しかないけど、20年以上たっているものがほとんど。
これからもぼちぼち付き合っていきます。

Pocket

メダカ1匹・・・(´_`。)

昨夜からちょっとこれはおかしいかも、と思っていた1匹が朝になったら動かなくなっていて、
狭い袋の中に1日以上入っていたのがいけなかったのか、ご臨終してしまいました。

そしてもう1匹、底の砂の上で今動かないのがいるんだけど・・・
ひぇ~~。

エビさんはといえば、水草の上で動かないのがいるけど・・・
と思ったら、脱皮の脱ぎ捨てたやつ?
細い足までちゃんと揃っていて、てっきりこれもダメ×××
でも数えたらちゃんと5匹いるじゃん!

他のは今のところみんな元気なんだけどなぁ~。

この方たちいつ寝てるんでしょうね。
いつ見ても動いているんだけど。

Pocket