由比ヶ浜&江の島

またまたお休みの火曜日、出かけてしまいました。
朝からせっせと家の中をかたずけて(こういう時は一生懸命やる)
出かける準備万端に。
先日行けなかった由比ヶ浜に行ってきました。
でも見てこの海藻の山。
201702281
延々とこんな感じ。
波打ち際にもかなりせまって打ち上げられていました。
貝殻はというと、なかったです~。
なんとか見つけてやろうとねばって1時間ちょっといたけど・・・
拾えない日は人もいないってこと。
逆にいえば、拾っている人がいっぱいいたら、拾えるってことだね!

時間がまだ早かったので帰りは江の島へ。
ポケgoして帰ろうと寄ったんだけど、
メインストリートを避けるとわずかな砂浜に出られたから、そこでちょっと貝探し。
そしたらネジガイひとつ見つけちゃった。
でもここにはだ~れも人がいなかった。

メインストリートにもどって岩屋まで階段の昇り降り。
運動もかねてのお散歩でした。

途中のねこちゃん。
201702282
そこは誰も手出しできない場所。
岩にもたれかかってひなたぼっこの最中でした。

Pocket

春二番で・・・

今日は休みだったダンナに、もの置き場の屋根を直してもらいました。
先日の春一番が吹き荒れた後の春二番?で、屋根が壊れました。
波板の上に厚いシートがおいてあり、穴の空いた波板の補修に使っていたのだけど、
それが吹き飛び、このままだと雨が落ちます。
201702271
いじくりがいがあるボロ屋なので、ダンナのやる気が起きたよう(*´∀`*)
コーキングまでしています。
201702272
グレーだった桟も真っ白に塗装!
やるときはやるんだなぁ~。いつもでないのがおしい!

この場所はもう少し改造して、サンルームっぽくしようか、と盛り上がっています。

Pocket

ドラゴンフルーツ。。16

試作の8個目。
かなりまとまってきて、これでいいかなと思ったけど、
もうひとつ試してみたいことが出来ちゃったから、あとひとつ作ろうと思う。
20170226
あんまり変わらないように見えるけど、上の方の面構成をかえています。
それで試したいことが出てきたのでもうひとつかな。

下の方のとげは少し長すぎた。

Pocket

イベント出展予定

今年はまだひとつも出ていないから、なんかのんびりしていて、ブースの作り方も忘れてしまっていそう。
自治会の役員も3月で終わるので、そこから少し出始めようと思ってるんだけど。
今決まっているのは

4月23日 相模大野アートクラフト春の市 イセタン会場
5月27、28日 デザインフェスタ

の2つです。
中央林間も申しこもうと思っていたらデザフェスと重なっていたんだよね~。
残念。
お時間あるかたは遊びにきてくださいね~。
20170225

Pocket

エイジングシェル 2

今日は表面のエイジング
201702241
多分フジツボ。
ちょっとづつ何かが溶け出しているんでしょうか。
201702242
何だろう、ウチムラサキガイかな?
カッコイイです。
201702243
サルボウかな?
古代文字のように見えます。

Pocket

ドラゴンフルーツ。。15

やっと最後まで行き着きました。
まだきれいに仕上がるという状態ではないので、もう少し面の整理と、
パーツの分割、のりしろの付け位置、もう少し詰めていきます。
20170223

Pocket

ドラゴンフルーツ。。14

あ~また余計なことやっちゃたかな~。
広い面のラインを消せばふっくらとした面に仕上げるかと思って消してみた。
他にもいろいろ省略してみたら、、、無理だな、これ。
20170222
これはここまで(;_;)
でも多分頭の中にあったことだから、一度はやらないと気が済まなかった。
出来ないとわかったから選択肢がひとつ減って良かったんだよ。

そういうことで、地道な作業に戻ります。

Pocket

逗子海岸

今日はお休みだったので、どこに行こ~かな~。
3時に人に会う約束があったから三浦は遠い。
それじゃあ行ったことのない逗子海岸へ。
三浦半島の付け根辺りで、家からだと、三戸海岸へ行く丁度中間地点ぐらいかな。
時間は半分、のつもりが今日は行きも帰り渋滞で・・・。

駐車場から少し歩くと、道路の下をくぐって海岸に出られるようになっています。
波打ち際に近づくといきなり
20170221
陥没した巨大なカシパン。
10cm以上はあったかな~゚゚(´O`)°゚
ガックリきてトボトボ歩いていたら、まだあった~!
あそこまで大きくはないけど、割れてないカシパン。
何個か拾うことができました。
これって5mmぐらいのと同じ種類なのかな。あれが成長してこれ?

他はイタヤガイが、千葉で見るようにいっぱいあったのが不思議。
由比ヶ浜も和田長浜や三戸でもそんなに拾ったことはないもんね。
海岸によって拾える貝殻は違ってるから、いろいろまわるとそれだけ種類も増えていくかもしれない。
ということは、机の上の片付けがさらに困難になるということかしら?

帰りは由比ヶ浜に寄ろうと思っていたのに、駐車場を出てすぐに渋滞。
スマホでどのくらい混んでいるのか調べてみたら、江の島まで45分。
え~~3時に間に合わないかも。
しょうがないから鎌倉から中に入って大仏の横を抜けて帰りました。
なんとか間に合ってよかった。

今は漂白剤に漬けてあるので、また後日。

 

 

Pocket

12月20日 由比ヶ浜

今日は去年の貝拾いから。

前日、ダンナが免許書換えで鎌倉警察に行って、由比ヶ浜にちょっと寄ってきたと、色々持ち帰ってきたから
これは行かなきゃならない、とお休みだった私はすぐ由比ヶ浜へ!(^^)!
駐車場代は目をつぶるか~~。
201612201
キセルガイ、ミガキモミジボラ?、?、オハグロシャジク、カノコガイ、ムシロガイ×2
?、クロダカラ、ネコガイ、ヌノメツブ、ハマシイノミガイ、マツムシ×2
アサリ、カバザクラ、カガミガイ、?
201612202
小さい巻貝
アズキガイ・・・
ここから先はまた追加で。
セキモリ?、クレハガイ?、オダマキ?ゆっくり調べます。

陸貝系も多いのかな?
カラカラした殻の感じもいいですね~。
カノコガイ、アズキガイ、クチキレガイは初物です。
きれいなのは小さいものしか拾えなかったけど、満足の一日でした^^

Pocket

ドラゴンフルーツ。。13

試作5個目。
上から組んでいってもやっぱりだめ。
でも下から組むより作りやすいかも。
上から作っていって、何とか形になる方法を考えなきゃ。
20170219
トゲの長さも、そろそろちゃんとした長さにしていきます。

Pocket