8月29日 和田長浜、三戸

朝3時半出発の一番狙いだったけれど、思ったほどの成果はない一日。
和田長浜にいたおじさんは、
「今年はえさの海藻が育たなかったから貝がないんだよ。」と教えてくれました。
暑すぎてだめみたいです。
なんて毎年そんなに拾ってきたわけじゃないから、私にはその差はわからないけど
あんまりめぼしいのはなかった。
20160829a1
ハナマルユキ、ツルピカコモンダカラ、キイロダカラ、クロダカラ、
うきに付いたフジツボ、他。
そして
カメノテ
カメノテ(^o^)
見れば見るほど楽しい形(^^♪
だんなは臭いからやめろと言ったけど、
中味は誰かに食べられちゃったのか、空っぽだったのでお持ち帰り。
いいもの拾えた~。
ペパクラにしちゃおうかな。

今年の貝拾いは今年のうちに、を目標にUPしよっと。

ところで今日はクリスマスイブ。
今日のメニューは全然関係ないけんちんうどん。
と、
ive
イチゴのケーキ♡
カステラの切れ端と生クリームで作ってみました。
生クリームを泡立てたのは何年ぶりでしょう。
見た目はいまいちだけど味はばっちりだと思う^^

Pocket

7月12日 和田長浜

仕事休みのこの日は、だんなを送りだして、掃除と家の中片づけて9時出発の10時半着。
車の運転は苦にならないので海岸線のドライブを楽しみながらの1時間半です。

この日の初物は
20160712a3
ニセサバダカラ♪
サバダカラ系を初めて拾いました。右下にある白い○がニセサバダカラの特徴のようです。
大きさはメダカラの小さいやつぐらい。こんなに小さいなんて思わなかった。
一瞬「なんだこれ?」で次の瞬間「あ、これはもしかしたらもしかして!」という感じでした。
20160712a1
ひとりで拾っていたら若いお母さんと女の子がきました。
そのお母さんはシーグラスや流木を拾って作品を作っているとのこと。
「ピンクの貝を拾っている」といったらいっしょに拾ってくれました。
持っていたお菓子を女の子に「ありがとう」と渡したら
お母さんは集めたシーグラスや流木をいっぱいくれて、楽しいひと時でした。

20160712a2
キイロダカラ、ニセサバダカラ、マルツノガイ、ネズミノテ、ヒラスカシガイ、
シマオトメフデ、イモガイ幼貝、?、?、ネジガイ

名前を調べるために拾った日ごとに分けておいたのだけど、
あまりにも片付かないので、似た種類ごとに分けちゃったらもう行方不明。
まめな更新と仕分けが必須だね。

Pocket

machi×hobbi festa ありがとうございました

12月3日、お天気も良く、地元の小さなイベントに参加してきました。
ホームセンターの一角で行われるということで、どんな方々が来るのか楽しみにしていきました。

展示のテーブルなどを利用したブース設定で、おもしろい設定だったのだけど
ん~~ちょっと来場者が少なかったのが残念です。
「何かやってるけど何だろう?」と思うだけで中に入ってこない、
必要な買い物だけで両手がいっぱい、みたいな・・・

出展者はバラエティがあって、ワークショップもいろいろあって
のぞいてみればいいのに、と思うのだけど、そうはいかなかいんですね。
yuni2
ナスナスショッピさん。
一目見たら忘れないプラスチック製の人形たち。
よく見かけていたのだけど、お話したのは今回が初めて。楽しかったです。
お店が茅ヶ崎にあるので遊びに行ってみようと思います。
yuni3
L313さん。
もうちょっと売上があったらこのねこ欲しかったけどな~。
またどこかで会えるの楽しみにしています。

お買い上げいただいた方々、ありがとうございました!

Pocket

江の島ぶらぶら♪

先日友人と3人で江の島に行ってきました。
ミーハー(死語?)なスイーツを食べに行くのが目的です。
まず行ったのは「Eggs’n Things」134号線沿いにあるのでまずはここから。
山盛りの生クリームがのったパンケーキに長い行列ができるお店です。
平日で、私たちが着いたのは開店と同時くらいだったのでまだ空いていたからよかった。
3人でパンケーキ一皿とオムレツを頼み、コーヒーで10時のおやつ。
山盛りの生クリームは甘くなくてほわほわなので、ひとりで一皿食べられたかも。
江の島
江の島の入り口です。
水族館にも行く予定なので、車を駐車場に入れて徒歩で橋を渡りました。
近いし、いつも混んでいるイメージがあるのであまり来ないけど、きれいになってるんだね。
ここらへんはあまり人はいなかったけど、階段とかエスカレーターとか奥に行くほど人だらけ。
やっぱり観光地だ。
そしててっぺんのサムエル・コッキング苑の中にある「LONCAFE
フレンチトースト
ここはフレンチトーストが有名。
3人で違うメニューをオーダーして回し食べ。おいしいね~♪
「とびっちょ」でシラス丼を食べようと思ったら、25分待ち。
水族館のイルカショーに間に合わなくなるので、
江の島から出て、海岸沿いにある小さなお店で「生しらす丼」を食べました。
以前水族館に来たときはクラゲのブースは工事中で見られなかったのをかすかに覚えていて
一度は見てみたいと思っていたから来れて良かった。
新江ノ島水族館
クラゲ良かった~
新江ノ島水族館
巨大水槽も♪
まるまる一日遊んだ女子会でした。

行く前は全然知らなかったんだけど、江の島はポケモンがいっぱいいて
レアっぽいのをいっぱい捕まえてこれた。
レアコイル、ベトベター、ゼニガメ、ガーディ、ゴルバット、シェルダー、パウワウ、サンドなんか
家の周りじゃ出ないのばかり。今度はポケモン探しに行こうかな。

明日は平塚のユニディでイベントです。
machi×hobbi festa vol.1
ユニディ湘南平塚店 エントランス&cafe deri テラス にて
10時~15時
お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね!

 

Pocket