キーウィ。。7

あれから色をもう一度付けたけど
全然かわいくないのでまた形に戻ってます(T_T)
頭が大きいのか、首が長いのか、
バランスがよくない。
kiw7
試作の数が少ないからやっぱりまだまだだね。

今回は折線を点線でなく、実線の色でつけてみようと思っています。
今のところ結構良さそうな感じ。
点線よりは見やすくて、目立ちにくいかも。
ただ色で山折線と谷折線を表現しなければならないので、
地の色がたくさんある時は何色か作らないとだめかな。

Pocket

キーウィ。。6

色付け1号。
まったくうまくいきません。
怖い顔をしているので、後ろ向きのお尻です。
kiw6
ハリネズミのような体毛と、足もどうしましょう~(´;ω;`)

 

Pocket

房総半島 6月5日

この日も前日の21時に家を出て、アクアラインから房総へ。
場所は前回とほぼ同じ。先端の方からだんだん上に移動してきました。
201606051
今回はこれで全部。
そして、青い貝が拾えたのですよ~\(^o^)/
201606059
黒い砂に青い色が目立って、ほんとによく言われているように、
ひとつ見つかるとその周辺にいくつもころがっているんです。
これはちょっと感動もの。ヒメルリガイは40個、アサガオガイは4個拾えました。
上の画像を4分割したのは↓

ナシジダカラ、ウズイチモンジ、フロガイダマシ、シチクガイ、ホタルガイ 他

バイ、ウチヤマタマツバキ、テツボラ、エビスガイ、アマオブネ、他

イモガイ、キンチャクガイ、テングニシ、カモガイ、他

ナツメガイ、ヨフバイ、アラレガイ、コグルマ、ネジガイ、他

他と書いているのはまだ調べられないのばっかりということで、
そういうのがたまっていきます(T_T)

201606056
これだけは調べようかなと、ピックアップ。
ツマグロヤナギシボリダカラ、ウミナシジダカラ、カバホシダカラ?、?幼貝×2、
ベニイモ、ナガサキニシキニナ?
ヨフバイ、ヤタテガイ、?、ベッコウイモ幼貝、?、?、ソメワケオトメフデ、ムシロガイ
?、カゴメサンゴヤドリ、スイジガイ稚貝、ヒダリマキマイマイ、コグルマ、?サラサバイ、?
でも結局わからないのが多いです。
裏側。欠けているのも多い。

この中で、なぜかとても名前が気になり、探し続けたものがあります。
スイジガイの稚貝。
201606058
普通はある程度同じような形で検索して探していくのだけれど、これは似たようなのがない。
3か月かかったな~。しかも偶然で。
タカラガイの幼貝で画像検索したらこれが出てきた。
ひっかかったのは幼貝の方。
「オゴクダの貝」 
スイジガイで検索しても、稚貝の画像はウィキペディアとこちらだけでした。
よくぞ載せて下さいました!
この小さな貝殻からは想像もつかない成長をするんだったんだ。
ちょこっと穴が空いているのが残念なんだけど

Pocket