柳島 4月29日

この日も自転車で柳島。
201604291
これっ!といったものは無かったけど、チビウニをいっぱい持って帰ってきました。
でもこれはみんな中味入りでFresh Deadっていうやつ?
それを取り出すのに竹串で口とオレンジの中味をほじほじして、きれいに取れなかったので鍋でグツグツ。
さらに漂白剤につけてやっと完成。
鍋で煮ている途中にはほろほろと崩れていくウニ殻が・・・。
漂白剤に漬けているときにもかなり崩れていきました。
そう、ほんとはこの倍くらいあったのに、煮るのはダメ、ということに。
201604292
奥に見えるウニ殻、やっぱりFDはきれいだ~。
その手前はタカラガイ。オミナエシとナシジダカラ、ハナマルユキの欠片。
柳島で見つけたタカラガイは全部お持ち帰り。
チガサキダカラとして他のとは別にしまっています。
三浦では何千個?何万個?とあるメダカラ、オミナエシも茅ヶ崎では貴重品かも~。
そして好きなナシジダカラをGETできたのがこの日一番かな。
201604293
この頃注目している平らな貝たち。
左上から?、アオガイ、カラマツガイ、キクノハナガイ、
ベッコウガサ、ベッコウガサ、?、?
名前は難しい~。
まだまだ貝殻拾いは続きます。

Pocket