柳島と由比ヶ浜

4月21日です。
自転車で出かけた柳島。
ほとんど何にも無かった。
唯一めぼしいものは、新鮮なんだけど下の方が緑に染まったムラサキウズ?
あとはサクラガイ、クマノコガイ、巻貝の欠片、など・・・

201604214
う~ん、ちょっとものたりない・・・
ということで今度は車で由比ヶ浜。
駐車場代がかかるけど三浦に行くには時間が遅いから今日は途中下車という感じです。
201604211
こちらは由比ヶ浜。茅ヶ崎とはちょっと違います。
コンブだかワカメだか、海藻がすごかったけど、かき分けると何か出てきます。
左の紫色の2枚貝は漂白剤に漬けたら色が薄くなっちゃった(T_T)
きれいな色をしていたのに・・・
かわいいウニも2個GET。
201604213
左のつやつやはキサゴの幼貝?右はハナガイ。拾えるとうれしい貝。
201604212
小さいネジガイと、右はわからないけど細いラインがいっぱい入っています。
由比ヶ浜はいいけど、これから先夏に向かっては人が多すぎて無理だろうな~。

 

Pocket

「雑司ヶ谷手創り市」ありがとうございました。

先月の市が雨で中止になって、「はるのパン祭り」もこの日に延期になりました。
今回は大鳥神社にいたので鬼子母神の様子は見なかったけど、朝はすごい人だったようです。
パンはほとんど午前中に無くなったみたい。
だからこっちに波が来たのはちょっと後。大鳥神社に来る人はみんなパンを持っていました。
IMG_0923
この頃キンギョとはちどりを持っていってないので、展示の仕方をちょっと変えてみました。
教会も、家の底に石を入れれば飛んで行かないことに気が付いて、
よりシンプルに展示することができるようになりました。
きのうも風が気持ちよくあったけど、何も飛ばなくて良かった。
そしてお隣は「ツギハギタイル」さん。
IMG_0924
タイルを貼るベースにしているものがおもしろいものばかり。
企業秘密かもしれないのであえて書きませんが、手間ひまかけたモザイクが並んでいました。
午後の暇な時間帯には楽しくおしゃべりさせてもらったよ。

今回もたくさんの方々にお立ち寄りいただいて、お買い上げいただいてありがとうございました。
午前中にわ~っと人が来て、わ~っと引いていった感じかな。
また皆さまにお会い出来るのを楽しみにしていま~す^^

 

Pocket

紙の鎖

久しぶりに作った「いがいが鉄球」。
鉄球
切り出すのが大変だなぁと思っていた鎖も、久しぶりだと楽しくできたかな。
あとは丸棒に巻き付けてボンドで接着。
のりしろを小さくしてはめやすくしたり、少し改良しました。
でも鉄球はもともとの3Dが歪んでいるのか、
鎖の取付パーツはちょうど気持ちよくはまる場所を少し捜したほうがいいみたい。

今週末は「雑司ヶ谷手創り市」です。
お天気は今のところ大丈夫そう!!

 

Pocket

貝殻拾い №6

4月5日、三戸浜です。
この日は海が呼んでいた気がするんだな~。
仕事休みの日、家の中をかたずけてから出られるのは8時半頃。
混んでいると2時間かかるから長いなと思いつつ、でも今日は行くべきかなと出発。
201604051
行って良かった~\(^o^)/
右端にいっぱいあるチャイロキヌタ。いつもはメダカラよりも拾わないけど、
この日はもしかしたらある貝が混じるかもといっぱい拾ってみた。
でも、見たらすぐにわかったよ~。
カミスジダカラ
初ゲットのカミスジダカラ。
やった!しかも模様もはっきり見える。
大きさは12mmくらい。チャイロキヌタよりも小さい。
一度見つかれば目が慣れるのか、また見つかりそうな気がするな。
そうして見つかったウキダカラ2個もうれしい。
ウキダカラ
それとピカピカ流れハツユキダカラ、コモンダカラ、ハナマルユキ
ヒメホシダカラ幼貝、サメダカラ、オミナエシの幼貝
ウキダカラ、クロダカラ、カミスジダカラ
クロダカラは久しぶりに拾えたかな。今回たくさんあったのはサメダカラ。
しかもみんなボツボツが残っていて新鮮なものだった。
201604052
ザルガイ、ベッコウガサ、サンゴ、サンゴ
コシダカウニ、ムラサキウニ、ベニフデ、ウミニナ、2枚貝のカケラ
ウニ、ウニ、テンガイ、巻貝のふた、ネズミノテ、なんとかマイマイ?、アマオブネ、ムシロガイ

201604053
ザルガイとサンゴのアップです。
ザルガイのギザギザの高さは1.5mmほど。
よくもまぁ、こんなに規則正しく作れるもんです(@_@)

Pocket

貝殻拾い 柳島

家から自転車で海まで行って、一番近いのが茅ヶ崎柳島。
湘南らしいにぎやかさや派手さは全く無く、地方の海岸といった場所です。
運動不足解消に自転車でたまに行きます。

貝は落ちてないと思っていたから、あんまり捜したことは無かったし、
今まで見たのはウニ殻とカラスガイとかフジツボ、バカガイあたり。
でも何か、今日はいつもと違うかも。貝殻の白い欠片が砂浜に並んでいる。
「えっ!タカラガイがあるじゃん!」

3月22日、思いがけない貝拾いができちゃった!
20163221
あ~びっくり。
でもこれだけ集めるのにも1時間半くらいだからやっぱりあんまりないよね。
20163223
ネジガイ2個、欠片1個、タカラガイ3個、アラレガイの欠片
ネジガイはこの前の和田長浜に続いてのGETです。
タコノマクラは小さいやつがいっぱい!
ほんとはもっと拾ってきたけどみんな割れちゃったな~。
20163222
ナミマガシワ、真中上は巻貝のふた、ミソガイ、左隣不思議なフジツボ?
左下にはカニの甲羅、この頃気になっているクズヤガイやアオガイ。

運動不足解消と貝拾いが一緒になるなら、柳島通いが続きそう(^^)

Pocket

いがいが鉄球

汗がたらたら、落ちるのは冷や汗(-_-;)
ダウンロードファイルにしようと思って久しぶりに作ったいがいが。
;;;;;あ~まいった。
まず印を裏に書き写して・・・と書いておいて、印はこんな色丸だったり、
接着番号も同じ番号があったりで、またまた申し訳ないという他ないですm(__)m
いがいがは形が一緒だから接着番号が情報のすべて。
数字が違ってたのは最後のほうだから、5つと3つの法則が見えていれば組み上がるのだけれども・・・
いがいが鉄球
あと鎖も久しぶりに作ります。
ドキドキ。

出展のお知らせです。
5月22日 雑司ヶ谷手創り市 大鳥会場
いがいがも久しぶりに持っていこうかな。
見本が壊れてしまってからずっとお留守番だったもんね。

Pocket