貝殻拾い №3

2月9日御前崎へ行ってきました。
到着したのが8時半頃だったっけ。
この時間じゃあもう残りものかな、ぐらいの感じ。
遠出したけどあんまり無かったもんね。
それで2か月以上が過ぎてのUP・・・
oma1
たくさん拾えるというカズラガイも2個だけ。
タカラガイもいつもとほぼ同じ種類。
メダカラやオミナエシをいっぱい拾ったのは、神奈川の形とはちょっと違ったから。
栄養がいいんだか暖かいからか、大きいし、太っていた。
oma4
タカラガイのきれいどころ。
ハツユキダカラ、ハナマルユキ、オミナエシ2個、アヤメダカラ
カモンダカラ、コモンダカラ2個、ナシジダカラ2個
アヤメダカラは表の朽ちかけが良かったから拾ったのだけど、帰って裏見たら紫色!
初ゲットです。
oma2
フデガイ、?、?、カズラガイ、レイシ?
オトメフデ?、ヨフバイ?、???
図書館で「日本近海産貝類図鑑」のページを写真に撮ってきて、これでばっちりわかるぞ!
と思いきや、ほとんどわかりません。(T_T)
ちゃんと文章も読まなきゃだめかな。
oma3
サンゴの欠片や貝の欠片

今回はいまいちの御前崎だったけど、またそのうち行ってみようかな。

Pocket

「相模大野アートクラフト市」終了しました。

今回出展したのは、動物をモチーフとしたものが中心のSブースというところ。
別にブースが小さいわけではなかった。
デッキ会場やコリドーに比べたら来場者は少ないのかもしれないけど、
動物がモチーフというので、けっこうかわいい作品が集まっていたような気がするな。

私が着いたのは1時頃。駐車場が無くて、一回りしちゃった。しかも停めたところは高くてガックリ。
完成見本は私が持っていったので、ぺぱちゃるのオープンは1時半ぐらいになっちゃった。
それでもぼちぼち立ち寄ってお買い上げいただいて、行ってよかったと思うのでした。

お立ち寄りいただいた方々、お買い上げいただいた方々、ありがとうございました。

 

Pocket

ヒメヨウラクのブレスレッド

またしても大きな地震がおきました。
被災された方々にはお見舞いを申し上げます。
熊本には一度だけ行ったことがあって、
阿蘇のまわりをドライブして、テレビに出ていた休憩所でお土産を買ったのを覚えています。
熊本城もブラタモリで見て、行ってみたいと思っていたところであの屋根瓦。
9.11も3.11も映画を見ているのかと思うほどだったけど、これもそんな映像でした。

今週は雑司ヶ谷手創り市が中止になって、来週の相模大野の分は作らなくて良くなったので
少し余裕ができました。
そして突然、
こちらは欠けて穴の空いた貝殻をビーズ替わりにブレスレッドを作ってみました。
IMG_0311
貝殻の向きがあっちゃこっちゃに向いちゃったけど、ちょっとかわいいかな。
もう何個か作ってみよっと。
これは持っていきませんが、
4月24日(雨天29日)相模大野アートクラフト春の市
ボーノ会場1F №323

私が行くのは12時過ぎだと思うけど、お近くの方遊びに来てくださいね!

Pocket

木の教会 その10

完成です‼
church8
鐘も付けてみました。
やっぱりちっちゃかった・・・
2枚合わせの紙を切り出すにはちょっと細かいな。
でもあるのとないのじゃ大違いです。

全体の写真はこちらのページへ
http://pepachal.net/buildings/

そしてダウンロード販売も開始しました。
こっちの方が写真はいっぱいでています。
まだ2つしかUPしていないけど覗いてみてね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pepachal/

そして今週末は雑司ヶ谷手創り市です。
ちょっと雨が心配なのだけど・・大鳥会場でお待ちしています。

Pocket

木の教会 その9

もうちょっとです。
屋根の作りを少し変えて、ちょっとは作り易くなったかな、という感じ。
自分で作ってても不安定な出来上がりになりそうな要素はやっぱりダメ。
church7
今は鐘を作ってます。
今までのも鐘の設置場所はあったけど、小さいからとやめてしまっていた。
でも今回のはかなり目立つし、それなりの大きさがありそうなので取り付けることに。

そして来週、
4月17日 雑司ヶ谷手創り市 大鳥神社会場です。

なんとか間に合うかな。

Pocket

ダウンロード販売

ちょっと前に海外から注文をもらって、印刷したものを送らなきゃならなかったのだけど、
しばらく送ってなかったから送り方をすっかり忘れてしまって、また時間かかるなぁ~、と。
そんならやっぱりデータでは?ということでPDFで送りました。
なんて簡単!
発送の手間とかほとんどいらないし、やっぱりこれからはデータかな、
ということでダウンロード販売を始めます。

今準備しているのだけど、昔のファイルのデタラメさにもうがっかりというか、
落ち込むというか・・・
何度も直してたり、作り直していたりしているのに「なにこれ!」ばっかりでガクッとなる。
買っていただいた皆様には本当に申し訳なく思うのですが、
作り方を見ないで作った方がうまくいくかも~っと、そんなことはないですが、
疑問に感じたところはきっと間違っているところです。
変なとこがあったらぜひご連絡いただけると助かります。

「St.Kevin’s Church」が「St.Kieran’s Church」になっていたのはいったいいつから・・・?

Pocket