木の教会 その5

色を付け始めました。
とりあえず全体の様子見します。
church4
壁はもうちょっと古っぽくしたいなぁ~。

Pocket

貝殻拾い №4

№3を飛び越えて、№4が先になってしまったのは、
この写真のせい
ウキダカラ
真中に見える縞模様、ハチジョウダカラとは違いこれは間違えないよね。
ウキダカラを初ゲット!(^^)!
大きな石と海藻の間にひっそりとしているところを発見。
拾い物の運命っていうやつ~?
買ったものにも多少の感動はあるけれど、全然別物です。

2月18日、いつもの三戸海岸です。
今日はひとりで朝の渋滞の中2時間かけて行き、3時間拾って帰りは1時間半。
もっと拾いたかったけど、今度は帰りの渋滞にぶつかってしまうのでしかたなく引き上げ。
IMG_0670
でかいウニもあって誰も拾っていないような様子だった。
オミナエシダカラやチャイロキヌタ、メダカラは拾うまいと思うものの、
ちょっと光ってたりするとつい拾ってしまうんだなぁ。
タカラガイ
今日はやけにキイロダカラがいっぱいあって、しかも大きいやつも。
ウキダカラの隣はウミナシジダカラだと思う。オミナエシもツルピカだった。
ハナビラダカラも久しぶりに拾ったような気がする。その右隣はハナマルユキの幼貝?
IMG_0678
紫のウニ殻、?、ウズイチモンジ?
ベッコウイモの幼貝、コナツメガイ、ヒメヨウラク、タカラガイの幼貝、?
IMG_0679
欠けた姿の巻貝も大好きで、ヒメヨウラクとかこんなのもあれば拾います。
あとはとぐろを巻いている変なやつとか。
名前をもっと調べよう~っと。

Pocket

木の教会 その4

試作3号を作り終わって、またMetasequoiaを直しているところ。
屋根の作りがちょっと大変だったので、見えない面をとってみた。
church3
柵も入れたかったので地面も作らないとだめだよね。
これでまた作ってみます。

Pocket

木の教会 その3

試作2号です。
建物の比率を変えて、屋根に厚みを付け、塔の屋根も少しデティールを加えてみました。
church2
基本的な形はこんなものでいいのだけど、
作りを考慮していくと、変えなくちゃならないところがでてきます。
特に塔の部分はほとんど断面接着しているので形が崩れてしまいそう。
どうしようかな。

Pocket

貝殻拾い №2

1月19日、朝日が昇る前に着いたのは三戸海岸。
一番よく行く海岸かな。
貝殻
ビーチコーミングのブログでよく見かける戦利品の写真を私も撮ってみました。
これいいね♪
いつ拾ったものだかすぐにわかるもんね。
オミナエシダカラ
いっぱいあるからあまり注目されないオミナエシダカラだけど、よく見ると不思議な模様です。
タカラガイ
左からカモンダカラ、・・・カモンダカラ??、ミカドハナマルユキ、キイロダカラ。
左2番目はよくわからないけどツルツルピカピカ。
カイガラ
変なシリーズ。奥の爪はカニのもの。隣は恐竜の口のようなカスリイシガキモドキ
下のオレンジは不明。一番近そうなのが、クロヘリアメフラシの貝殻?

前回拾ったハチジョウダカラはやっぱりハナマルユキかな~と思うのだけど、
腹側が真っ黒なのでう~~ん。
でも今はあまり大事にとっておきすぎて行方不明(T_T)
なんてこった・・・

 

Pocket

木の教会 その2

試作1号です。
church2
ちょっと屋根が高いかな。窓も大きいかな。
塔の作りもまだまだです。
試作1号が形に組み上がるのは珍しいです。

Pocket